アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が9年程前に乗っていた車2台?分の車税を滞納しています。
住所を変える前までは支払い書や督促状?が届いていましたが、今は全く来ていません。
それと、特別な事情があり、7年程前に氏名を変更しています。
氏名を変更したあとも、書類は来ていましたが今は全くきていないです。

払う意志はあるので電話で問い合わせたのですが
前の氏名での所有で、税務署の方ではまだ、同一人物だと分かっていないのか、出て来ません。
こちらとしても氏名が変わった旨をあまり言いたくないのでそれで話を終わらせたのですが…

住所を変えて一年間は書類を現住所に転送するようにしていましたが、一度も来ていません。
転送出来ない書類だったのか?

あとで差し押さえなどくるくらいなら、分割で払っていきたいと思っていましたが
どうすればいいでしょうか。

話が複雑になってしまったのでまとめると

○7年程前に氏名を変更している
○前の氏名での車税滞納がある
○3、4年前までは前住所に書類がきていた
○税務署は前氏名と、現氏名を一致できていないため分かっていない
○支払いたいが、名前変更したことは出来れば控えたい

それを踏まえて聞きたいこと

○差し押さえられるのか?
○もし氏名変更した旨を伝えなければ調べられないのなら、支払わなくても大丈夫か?

です。
難しくなってしまいましたが詳しい方よろしくお願いします、

質問者からの補足コメント

  • 税務署ではなく自動車納税事務所に問い合わせました。
    その時に担当者に、当時の住所、車のナンバーが分からない事には調べられないと言われました。
    (当時の住所はわかるのですが、ナンバーまではよく覚えていないとの事です。)
    それ以前に、前氏名を言っていいものなのか分からなかったのでナンバーがわからない事を理由に電話は切りました。

    逆に最初から、前氏名で問い合わせて、支払い込み書等送ってもらう時に現氏名をさらっと、ゆったほうがいいですか?
    氏名変更に関する書類を出せとか言われるでしょうか?

      補足日時:2017/12/06 02:12

A 回答 (6件)

もし分かった場合


税務署がどう捉えるか 名前を変えた経緯が計画的に支払い(他の物と)から逃げるためかどうかです 逃げと判断されれば徹底的に追い込みますよ。

まあ 消滅時効の規定があり、5年間で時効なので 又督促が来てから考えれば良いこと
払う金額は今以上増えません
車は廃車しましたか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
逆にいえば、怪しまれなければ特に突っ込まれずに調べてもらえて支払いも出来るかもしれない
という事でしょうか?

車は廃車にしています。
そのあと氏名変更してからは、普通に車検も取って別の車も乗れています。
税金も支払っています。

その昔の未納分の支払込み書等が現住所に送られてきてしまえば1番早く解決するのですが…
3年程前に前住所にきたっきり、きていません。
これと別に、国民年金は昔の名前の物が現住所にきたりして、現氏名とニ重請求が起こっていたので主人が話にいき、番号を1つにしてもらい解決しました。

お礼日時:2017/12/06 02:02

自動車税は国税だからね


軽自動車は別だけど、
本来支払うモノだから
きちんとした方が良いよ

いくら氏名を変えても、
マイナンバーがある

本人に頼まれた…と、
奥様が窓口に行って
支払しちゃえば?
それで終わりる話だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来れば支払いたいです、いますぐ…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 01:54

差し押え来るでしょうね。



税金の滞納の差し押えは突然来ます。

口座の凍結、家や家具の差し押え、払っておけばその程度の金額で済んだのにと言う感じです。

車を売ろうが名義変更しようが関係ありません。

車に来る税金ではなく、車の持主に来る税金なので、面倒なことは車検が受けられない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の口座とは違う口座で、氏名も変わっているので今のところは差し押さえはないのですが、国相手ですから追って同一人物だと分かればきますよね。

その後も変えた氏名では車検受けて違う車は乗っているのですが…

氏名変更の事を突っ込まれずに車特定して支払い出来るのならいますぐ払いたいのですがそれはやはりむりですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 01:52

税務署ではなく、以前に住んでいた地域を管轄する自動車納税事務所に行って、支払う旨を伝えて支払ってください


延滞金は1日100円ですから、7年だとすごい金額になりますよ(^_^;

そのうち、差し押さえられますよ。

また、韓国人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ市内での引っ越しなので管轄は同じです…
金額はなんとかしますが、氏名変更の理由を詳しく聞かれるのがちょっとまずくて…

純日本人です。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 01:47

>氏名変更の理由を詳しく聞かれるのがちょっとまずくて…



聞かれると思いますよ
名前を変えて逃げようとした(実際に逃げていた)のですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
何度もお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 09:48

何もしないが得策



こちらからアクションしようがしまいが 結果は同じなのでわざわざ火中の栗を拾うことは無い。
連絡があり噓で逃げたり(出頭に従わない)しない限り差押えは無い
出頭要請が来たら 出頭して 忘れてました 分割で支払う手続きお願いします
これで終わることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人にも同じく言われました。
私としては借金があるのと同じなので落ち着かなくて…

でも下手に動かずに、あっちから氏名を追って書類等きたときにすぐに支払えるように準備しておきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/06 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!