プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約してるものです。彼女は四人姉妹であり、そのうち、二女が結婚していて3歳と0歳の子どもがおり、四女が高校です。
それぞれクリスマスプレゼントを買おうとしてるのですが、どのくらいの値段のものを買えばいいかわかりません。
気持ちでいいからいくらでもいい。とかいくらでもいい。とか言われればそれまでですが、自分の甥っ子、姪っ子にもあげないとだめなので、計画して使いたいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

クリスマスの後はすぐにお正月ですよ。

お年玉をメインにして、クリスマスプレゼントは1000円以内で十分じゃないですか?

私も私の兄弟も、お互いの甥姪にはお年玉や入学祝・成人祝・結婚祝・出産祝のみです。
お祝いの方は、ギフト券で半返しが当たり前になっています。

お年玉は、幼稚園生までが3000円で、小学生が5000円で、中学生以上~大学卒業までは1万円でしたね。
今思えば、中学生は5千円で十分だと思うし、大学卒業までじゃなくて成人するまででもよかったような気がしますが、私自身が末っ子で、兄夫婦から貰ったので、不妊症で実子がいなくても、貰ったんだから兄たちの子供にお返しするのが当たり前という感覚でした。

そう!
いずれお互い様になることだから、最初から奮発しちゃうと、義理姉妹さんたちの負担になる可能性も考えておいたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。回答有難うございます。
相手のことも今後も長い目で考えてあげるべきですね。
ありがとうございました

クリスマスプレゼントは

婚約者に少し奮発して、高校生、二女の子供にクリスマス仕様のお菓子でいいと思います
甥姪が子供なら同様のお菓子でいいと思います。または、一家族に一つクリスマスケーキとか
平均以上の経済力あるなら それぞれ欲しい物きいてプレゼントしてあげたらいいと思います
高校生は、お年玉を期待してると思いますので そちらで奮発してあげて下さい
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
お年玉を少し多目にしプレゼントは少し少な目にするようにします。
ありがとうございます。

そんなことしたら、毎年あげなくちゃならなくなりそう。

しかも、毎年悩むことになるから、皆、平等にちょっとしたお菓子で充分かと。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。
そうですよね。毎年のことを考えないといけませんよね。
ありがとうございました。