プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学問は社会に対し、どのような貢献ができると
思いますか?

A 回答 (3件)

ノーベル賞の受賞者、受賞対象、それが現実社会にどういう風に応用されているか。


調べてみたら、学問が社会に貢献している事を実感できるのでは?
    • good
    • 0

自然科学は文句なしに貢献しているでしょう。


論じるまでもありません。

文系だって、実学は貢献しています。

法学は社会の秩序の為に必要ですし、
経済学だって、国家の運営に必要です。

文学辺りの非実学になると、貢献度は目に見えにくく
なりますが、生活を豊かにする、人生に指針を
与える、などということで貢献しています。

歴史学、考古学などは国民に連帯意識を持たせる
し、人生の指針、ということでやはり
貢献しています。

結局、どんな学問でも、大小はあるけど、社会に貢献
はしていると思います。
    • good
    • 1

「学問は社会に対し、どのような貢献ができると思いますか?」


⇒一般社会では、生活をするためにお金になることを優先します。

一方、学問は、お金にならなくても必要であれば研究します。
その積み重ねが社会の基礎になるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す