プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業職はマスクしない方が良いですか?

先日、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。妊娠は初めてで不安なことばかりです。

私は営業の仕事をしており、多いときには10件以上外回りの仕事があります。
仕事的にマスクをしない方が良いことは重々承知ですが、営業先は高齢者が多い場所ですし、インフルエンザも流行る時期なので、正直自分の体調を最優先に考えたいです。

ですが、安定期に入っていないので営業先で妊娠のことはまだ話したくありませんし、体調不良を理由にしたら「じゃあ来るなよ!」と思われてしまいそうですし、どうしたらよいか分かりません。

やはり外回りの時だけはマスクは外すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、ご回答ありがとうございます。
    皆さんのご意見、大変参考になりました。
    まずは会社にきちんと説明をした上で、相談していきたいと思います。

      補足日時:2017/12/08 11:49

A 回答 (4件)

>やはり外回りの時だけはマスクは外すべきでしょうか?


はい。
あなた自身のことを考えるなら、予防のためにしておいた方がいい。
ただし、営業中の時間は労働契約で会社にお給料もらっている時間。
マスクしての営業はマナーとして「なし」なわけですから、会社にとってマイナスになる行為をあえてしちゃダメでしょ。
会社に妊娠のことを言いたくないだとかはあなたの都合でエゴなんだから。
    • good
    • 3

おめでとうございます。

身体を大切に。

一番良いのは、妊娠を理由に営業職から事務職に変えてもらうことです。まずこの線で会社に相談してみましょう。
ただこの希望が通らないとなると営業職を続けるしかありませんが、その場合事前に取引先と相談してマスク着用の承認を得ておくことです。

しかし妊娠のことを言いたくないというなら、残念ですがマスクなしで仕事するしかありません。
妊娠だろうがガンだろうがうつ病だろうが、会社とすれば給料に見合う仕事を求めますから、就業規則の欠勤規定に該当しない理由なら今まで通り働くしかないでしょうね。
    • good
    • 1

マスクには、空気中のウイルスを吸いこまなくする効果はないとのことです。


喉が湿っているとウイルスが増殖しにくいので、口を覆っていることにまったく意味がないわけでもないですが。
外を歩いている間だけマスクをして、お客さんに会うときは外したほうがいいと思います。
あとは、こまめにうがいです。
    • good
    • 1

No.1回答者さんのような意見もあり、でも、あなたの立場でなく


相手の立場ではどうでしょうか?
お店の接客する定員さんがマスクを掛けるのは印象良くないですが、
高齢者相手の場合は相手のために感染予防のためにマスクをするのは
失礼では無いと思います。
病院に見舞いに行く場合はマスクをします。患者さんにうつさないためです。
それより重要なのは子どものためにどうなの?
色々悩むより妊娠中に風邪を引いたり、病気になって影響ないと思っているのですか?
私は健康な赤ちゃんのために即刻、会社に報告して対処すべきだと思います。
私はあなたに怒りを感じています。
安定期に入ってないからこそ危ないのじゃないの?
赤ちゃんより仕事が大事なの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!