プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を論破しないと気が済まない
間違ったことを言ってる人と会話すると、それを相手が間違ったと認めないと気が済まない体質で困ってます。
衝突することもあったり、自分で引いた場合にはずっとモヤモヤしてしまいます。
この前は、バイト先の貯金ゼロの人が「NHKは国営だから、払わない奴はおかしい」って言ってきたことについてと、友達が「芦田愛菜が慶應に入ったのはお金の力」て言ってたことについて少し揉めました笑
相手は納得してなかったので今でもモヤモヤしてます。
この前は、安保問題について同期と議論になりました。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

他人から承認されたい欲求を自己の中に発見して、コイツを抹消すれば良い。

他人が何を妄信しようが、何を妄言しようが気にならなくなります。
    • 0

バイト先の貯金ゼロの人ですか…

お前さ~人のこと言えるのか~で終わりですね、私なら…
極論に反論していても疲れるだけだと思います。
言ってみれば貴方は煽り煽られているわけで、熱くならず華麗にスルーするか、言いたいことがあれば一言に集約して痛いところを付けば良いと思います。
例えばNHKの話ならスルー、愛菜ちゃんの話は下世話な話、安保問題は人それぞれ(余程親しい仲でない限り、政治宗教人種の話はご法度です。揉めるのは必定なので)。
論破は否定しませんが、そればかりに拘らずに色々な意見を楽しむ、正解があるとしても別の可能性も考えてみる、そういうスタンスが必要だと思います。
    • 0

あのさ、「NHKは国営だから、払わない奴はおかしい」って言った人の前に【貯金ゼロの人】

とか付ける意味ありますか? そもそも人間性に問題あるとしか思えないんですけど。
余程ご自身の知識・認識に自信があり、人を見下す傾向にあると感じました。
我が強いんですね。このままだとお孫さんを親御さんに見せることができないと思います。

>どうしたらいいでしょうか?

性分を直すことって無理じゃないですか?心の中で見下して、我慢して黙ってる。
人間は理性があるから限界まで行かずに止まるんじゃないかな?って思う。
だから・・・我慢する・・かな。
    • 0

自分と他人ではこうも意見が違うのか、と言うことは収穫でしょう。

人の意見を遮って発言さえもさせない、と言うことでもなく、
反対はすれども聞いてはくれる、と言うのであれば、
今後も議論を重ねあっていくべきかと思います。
何も言えずにモヤモヤ、よりも、言いたいことを言ってスッキリ、
の方が良いと思います。
    • 0

他人と事務的な話題以外話をしない

しか無いでしょう?
    • 0