【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Amazonで本を書いてみたいのですが間違っていたり法律関係などの問題があったりしたら校正してもらえますか?
初めてでいろいろ怖いので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • {Googleで本を書くって検索すると無料出版とでてきます。}
    自費出版です。

      補足日時:2017/12/07 21:55

A 回答 (3件)

AmazonのKindleで出版したいって事でしょ?


校正は自分でしなきゃならない。
Amazonはあくまで電子書籍化と販売を助けてくれるだけで、内容の責任は自分で持たなきゃ。
出版社じゃないからね。
もちろんデータを送信した後に審査が入るんだけど、内容がネット上で無償配布されているかとかそういう類の審査であって、内容を細かく見てくれるようなもんじゃない。
この無償配布されているかどうかとかのチェックも、機械的にデジタルにやられているだけだからね。

私も出版したことあるけど、推敲と校正には結構な時間を割きましたよ。
ただ、出版後に重大な間違いとかが発見された場合は、改訂版にすることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答していただきありがとうございます。
実際に書いたことのあるかたに聞いてみたかったので嬉しいです。

お礼日時:2017/12/08 20:43

電子書籍のことでしたか。


だったら紙もインキも使いませんから無料でも出版できるのかもしれません。
ただネットに流せばいいだけのものですから、厳密には「自費」でも「出版」でもありません。
ブログに小説を載せるのと同じです。

一応、内容のチェックは入るでしょうが、差別表現などの問題が主で
中身の真贋にまでは触れてこないと思います。
恐らく「内容はすべてフィクションです」で片づけられるでしょう。
もちろん、その内容に関わる責任はずべて作者が負うようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 20:44

アマゾンが本を書くところだったとは知りませんでしたが


本を書くことを依頼されたのなら出版側の責任で校正をします。
本の分野によっては専門家のチェックが入ることもあります。

が、売り込み原稿ならよほどのことがない限り校正までは進みません。
校正をすると言うことは出版を決めたということですから
その前に出版社の審査を受けて、それに通って初めて修正や校正が入ります。

実績のない人がいきなり出版社を訪ねても、自費出版を勧められるのがオチです。
その場合は校正も自分の責任で行わなければいけません。
内容に自信がなければ自費で専門家のチェックを受けなければならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
自費出版なのでかくごはしていましたが面倒くさいのですね、、、
頑張ります。

お礼日時:2017/12/07 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報