プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうやったら下に見られなくなりますか?

私は大人しそうに見られるためか、
よく下に見られます。

環境を変えても同じです。
どこに行っても下に見られて、
弄られたり風当たりがキツかったり、
それか、逆に変に優しくされたり…。

さすがに友達の間では
そんなことはないんですが、
家族や職場などで下に見られるので、
抜け出したいです。

どうしたらいいでしょうか?
ちなみに、大人しそうに見られますが、
嫌なことは嫌と言えるので、
気が弱いわけではありません。

A 回答 (2件)

人に見下されている感、相手が隠しているつもりでも伝わりますよね…お察しします。

ネットなどでも調べられかと思いますが、印象コントロールならメラビアンの法則、
仕事なら完成度・提案・ノーミスなどが有効かと。

メラビアンの法則は
言語情報…7%
聴覚情報…38%
視覚情報…55%
とありますが、最低限の身だしなみを整えていれば、あとは3つの情報を一致させる事が重要な様です。

悲しい内容の話なのに満面の笑み(うれしいの?悲しいの?)・本当にオススメしたい事なのに小声(ほんとにそれはいいの?自信あるの?)

…など、相手が受取りやすい意思表示が出来ているかを見直してみると良いかもしれません。

仕事では、ただ言われた事を言われた通りこなすだけではなく、もっと仕事の質が上がる提案が出来ると、一目置かれると思います。

また、エラそーな事を言ってもミスばかりでは、口先だけだと思われてしまいます。

いろいろ書きましたが、最終的には「人の信用に足る」人間になれれば、見下される事も減るのではないでしょうか。

見下される辛さを知り相手を尊重できる、そんな人になれたら素敵ですね。

長文失礼しました。
    • 0

わかります。

わたしも、そう、。でも、今開きなおってます。周りがストレスの塊。可哀想に。でも、男性から、は、好評なのか優しくされます。嫌なものは、嫌なんだけど、顔が、穏やかなんだとおもいます。。両親に、感謝。自分のペースでいこう。一緒に
    • 0