アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.危険物施設では、指定数量、類、また、それぞれの種類に応じた貯蔵最大数量が、消防署?の届け出により?定められていると思いますが、いずれも守らないと法令違反となるのでしょうか。

例.全貯蔵数量は、指定数量(倍数?)未満であるが、第一石油類の貯蔵最大数量100Lに対し、101L保存してい場合など。

2.屋内貯蔵所や一般取扱所で、危険物を混ぜる行為は禁止されていますか。

例.ヘキサンとキシレンを混ぜる行為。

A 回答 (1件)

1に対してだけの回答ですが違反です。

ちなみに複数の石油類を保管していても、それぞれの指定数量を守らなければなりません。
101という使い方をするよりも99という使い方をするほうが世の中には多いと思います。

2はいずれも有機溶剤。
一般的には混ぜるのはよくないです。
モノによっては危険物とともに特定化学物質取り扱いでも取り決めがあると思います。

同類の危険物の事故が管内であった場合は消防署は抜き打ち検査で来ることもありますので、日ごろからきちんと管理したほうがいいです。
    • 0