プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の会社では、仕事中タバコを吸うのがOKな会社です。
吸ってると禁煙者が嫌そうな顔します。
平たいもので、あおったりします。
それやられると、わざとに煙を顔に吹き付けてやります。
酷いときは、5〜6人ぐらいで吹き付けます。
一応会社のルールでは喫煙OKです。
吸っていいルールで吸ってるのに嫌そうな顔するのが原因です。
嫌なら外にテーブルやパソコンや書類関係出して外の寒い所で仕事をしろって思います。
ルールが喫煙OKなのですから、ルールぐらい守ってもらいたいです。
ルール守らないで喫煙OKな場所でタバコを吸うなって言う輩どう思いますか?
もう一度言います、僕の会社はタバコを吸いながらの仕事はOKです。
そのルールに反対して嫌がる輩をどう思いますか?これが質問です。

A 回答 (7件)

会社辞めればいいと思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、辞めないんですね。子供もいるし、歳だしね。
そういうルールなのに嫌そうな顔するから、やられるんですね。
ルールは守って欲しいです。

お礼日時:2017/12/08 11:13

質問者さんの意見はもっともですね


ルールは守るべきです
でも今どき全席喫煙席で分煙すらしてないのは「どんな時代遅れのDQNな会社なんだろう?」とは思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思われても、ルールはルールです。時代遅れでは、ありません。人の会社の事を時代遅れと言う貴方は、子供ですか?大人として、口にして良い事、悪い事がわからないのでしょうか?
我社はもっとも世間で、売れているタバコ産業です。

お礼日時:2017/12/08 12:32

単に煙いからってだけじゃなくて


副流煙のせいで吸わない自分にも体に害が及ぶかもと思ったら嫌な顔しちゃうよね。
髪や服にも匂いついちゃうしね。
タバコおっけーな職場なんだから そんなの気にせず吸ってりゃいーじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが?禁煙場所では、吸うのを態度に出さずに我慢して、吸って良い場所では禁煙者は態度に出さず我慢してもらわないと、言い合いになります。社内は吸って良いと言うルールなのだから、我慢しろって周囲から苦情が全開ですね。

お礼日時:2017/12/08 12:34

タバコを吸うことは憲法で基本的人権の一つとして認められている。


その一方で日本国憲法第12条・13条「公共の福祉に反しない限り」という言葉は無視できません。先ほどの基本的人権と合わせて考えると、タバコを吸う権利はあるけれど、ほかの人の権利や自由を侵してまで保障されるものではないということになります。

ほかの人の権利や自由=嫌煙権です。
>吸ってると禁煙者が嫌そうな顔します。平たいもので、あおったりします。
これは、嫌煙権を主張しているだけです。
別に会社の『中タバコを吸うのがOK』にさからっては居ません

>わざとに煙を顔に吹き付けてやります。
この行為は、他人の基本的人権を侵す行為になりますから控えましょう。

喫煙権と嫌煙権。非常に難しい問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌がったり態度に出すのは法律上は、OKでも会社内です。会社内のルールや決め事があります。
それに従って説明をして、契約書にもタバコの事は書いてます。
それに本人がサインしてます。
だから、所長がそういう態度を出すな!!怒ります。社内のルールでは、態度に出したり嫌がったりするのは、勿論違反です。説明されてる書類にサインしてますから。

お礼日時:2017/12/08 12:17

大人気ない事はやめましょう!世間の風潮で嫌煙権が盛んになってる昨今です。

いつ禁煙化になるか分かりませんよ。形勢逆転した場合の事も考えましょう!
アメリカみたいに訴訟を起こされて賠償金何億とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大人気ないのは、そちらさんですよ。吸って良い場所です。
禁煙場所で吸うのは、大人気ないですが?吸って良い場所で吸って
子供みたいに態度に出したり、嫌がるのはどうでしょう。大人気なくないですか?世間では喫煙場所で吸って禁煙場所で我慢するのがルールです。
世間から見ても喫煙場所で吸って禁煙者が嫌がったり態度に出すのは可笑しいですよ。

お礼日時:2017/12/08 12:09

>そのルールに反対して嫌がる輩をどう思いますか?


「喫煙している人に嫌そうな顔をするな」というルールはあるんですか?
無いなら、その人は別に良いんじゃないでしょうかね。
嫌なものは嫌で、煙を吸いたくないから扇いでるだけの話なんですよね?
もし、「喫煙しないでください!」と明確に言ったのなら喫煙ルールの話を持ち出すべきですけど、嫌そうな顔してるだけなんですから、何も問題ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちの会社は
吸って良いというルール、吸って良い所で吸うなと言ったり嫌がったりするのはルール違反ですよ。
喫煙OK場所で嫌がるのはダメです。喫煙者は禁煙場所では、我慢すらのですから、吸って良い場所では、ガマンしてもらわないとダメですね。
態度に出したり、わざとに癒そうな顔するのは、勿論違反です。
吸っても良いと言うルールなら
吸わない方は、我慢するのは常識ですよ。癒そうな顔したり、態度に出すのは吸う側からしたら腹が立ちます。ルールや常識ぐらい守らないとダメです。

お礼日時:2017/12/08 12:01

それを日本語で拡大解釈っていうんですよ。


今時社内で喫煙OKな会社に勤めていらっしゃる方はご存知ないと思いますが……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
力ずくで喫煙場所で、タバコを吸うなと態度に出すのは、ことわざの通りダメですね。
要は喫煙場所では、タバコを吸っても良い、禁煙者は常識をわきまえて態度に出さず我慢しなさい。
禁煙場所では、喫煙者は吸いたいと思っても、力ずくで吸うのではなく我慢しなさいと言う事ですね。

お礼日時:2017/12/08 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!