10秒目をつむったら…

先日、信号のない交差点で一時停止中に(前にも車が止まっていた)、
後ろから追突されました。

とりあえず、警察に連絡し、相手もわき見運転を認め、
10・0という事で相手の任意保険で現在話が進められています。

私の方のケガは、腰の痛みだけで診断結果は腰椎捻挫、
全治見込み約2週間の診断書が出ました。

警察の方では人身事故として手続きされています。

車は相手の保険ですべて直す予定で、病院代も相手の保険ですべてやって貰ってます。

特に入院などは無く、まだ痛みがある為、現在は仕事は休業していますが、
そろそろ出勤して、しばらく通院にて痛みの緩和をしていこうと考えています。

私の方は、特に膨大なお金を要求する気もありませんし、
壊れた物や病院代を出して貰って、迷惑料・慰謝料的なお金を少し出して貰えたら
それで示談しても良いと思っているのですが、
この様な場合は、示談金はどれくらい保険屋から出るものなのでしょうか?

同じ様な経験がある方からの参考意見が聞きたいです。

A 回答 (6件)

自賠責はあなたの場合長期に及んでないので、実通院日数×1日4200×2=8400円ですよ。


上限120万円です。

そして、慰謝料=示談金と見て下さい。
金額に納得行かないなら、相手保険会社に直談判して下さい。
場合によっては相手任意保険から幾らか出る可能性があります。

自車自動車保険に搭乗者傷害がついていた場合出ますよと先ほど言いましたが。
これ過失0だから出ないと思って請求しないパターン多いんです。
証券確認してみて下さい。
搭乗者傷害だけ使っても等級ダウンしませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/08 15:32

追突事故の加害者の経験があります。

(信号停止中の車に追突:相手方急ブレーキに思われたが当方10:0)
人身事故ではありませんでしたが、基本的には全て保険会社に任せっきりでした。
示談金ではなく迷惑料相当として、車の所有者(ドライバーの父親)にデパートから3万円程度の品でお詫びしました。
因みに車両の修理は相手(マークX)、当方(ボルボ)でほぼ半々総額150万円位でしたが全額保険適用で済みました。
    • good
    • 2

>迷惑料・慰謝料的なお金を少し出して貰えたら


勘違いしていませんか
事故に合われた時に相手保険会社が支払うのは
治療費、壊れた車の修理費、休業中の休業補償だけです。
それ以上の物は出ません(迷惑料など曖昧な算定の物は特に)。
もし、それ以上の物を望むならば保険会社関係なく直接相手と交渉しなければなりません
当然、弁護士を立てて交渉することになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/08 15:27

50万円から100万円位

    • good
    • 0

あと、あなたの自動車保険に搭乗者傷害がついていれば出るかも知れません。


補償内容によりますから、自車の保険会社にも念の為連絡した方が良いですよ。
    • good
    • 0

自賠責から医療費実費+慰謝料通院1日8400円です。


+少し色が付くかも知れません。
医療費は保険会社から直接病院に払う感じですかね。
あとは車の修理費ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

今回は相手の任意保険ですべてやって貰っています。
通院費は、1日4200円と聞いています。

病院代と車の修理はプラスマイナス0という形ですが、
私に来るお金はこの通院費1回4200×日数分だけとなるのでしょうか?

示談金的な物は保険からは出ないものなのですか?
もし解ったらその辺も教えて下さい。

お礼日時:2017/12/08 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!