電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦の妻なら浮気はしてはいいもの…?

私は大学2年生です。
この教えてgooで、色々なご夫婦の悩みを目にします。(関連の質問的な欄にでてくるので)

例えば専業主婦の方の旦那さんが、風俗通いや女友達と泊まったりだとか、

その質問には「養ってもらってるのなら割り切ればいい。それが嫌なら離婚。」
といった回答が多く見られました。

養えば浮気は許されるのでしょうか。

私は自分に子供ができたら小さい頃はできる限り近くにいたいという夢があります。専業主婦ということです。

別に養われたいから専業主婦になりたいという訳ではありません。

子供ができるまでと子供が大きくなったら働きたいし、そういう気持ちです。

浮気はお金で解決できるということですよね?夫婦ってそんなもんなのでしょうか。。

唯一無二の人と出会って、結婚してるわけですよね??
楽をしたいがために専業主婦になりたいという人もいるとは思います。
そういう人は、お金があるひとなら誰でもいいから結婚したいという人なので、そこに愛は発生しないので浮気をしたくなる気持ちは分かります。

でも、愛し愛され結婚した妻。自分と子供の健康、生活を守る人を、養っているからといって簡単に裏切るのはどうかと思います。

皆さんはどう思いますか。

A 回答 (15件中11~15件)

ん~

まぁどこか男性の浮気には寛容な回答が多い気はしますよね。きっとそう回答する人たちには色々な思惑があるのだと思いますよ。実際に浮気している側の人だったりされている側の人だったり、そう考えるしかない状況に陥った人たちとか。

>浮気はお金で解決できるということですよね?

できないですよ。だから皆さん悩みますしトラウマになっている方がいらっしゃるのだと思います。

>夫婦ってそんなもんなのでしょうか

そうであってはいけないものですよね。

>唯一無二の人と出会って、結婚してるわけですよね??

少なくともうちはそう思って結婚してますね~。

>皆さんはどう思いますか。

愛し愛され何の問題もなく、と言うのは難しいことだな~って思います(笑)

どんなに好きな人でも意外とね、一緒に生活すると摩擦が生じるものです。これをうまく流せる器の大きな人たちだったら平穏無事に過ごせるでしょうけれどそうじゃないともう翻弄されっぱなしですよお互いの感情の波に。そこから色々なすれ違いが起きて、こじれにこじれて関係が冷めて、と言うのは凄く簡単なことだと思います。

どんな理由があっても浮気は許される行為ではないですがなんらかの理由でそう言うことってあるわけで。

でも皆が皆そうではないですし質問者さんは質問者さんです。結婚したら是非旦那さまを大事にしてあげてくださいね。
    • 2

「養ってもらってるなら割り切ればいい。

それが嫌なら離婚。」 は 言葉足らずな言い方ですね。
『離婚して 子供を引き取って生活していくなら 経済力が必要なわけだから きちんと仕事を探せばいい。
子供が幼いことや 自身の体調を理由に それをしないなら 
働くことが嫌で 養ってほしがっていると判断されてしまうのだから 我慢するしかない。』
という 意味ですね。

離婚して 経済的に自立できない女性には 支援してくれる公的施設があります。(子供がいても可)
しばらくはそちらで お世話になりながら 就活していくという考えに及ばない時点で
私も 本当に離婚の意思があるのかどうか 疑問を感じてしまいます。
(就労を規制されるほどの持病があるのなら 違ってきますが)

次に 不倫や浮気をする男性は 特定の思考をもっています。
まずは 自分だけは 絶対にバレないという なんの根拠もない自信。
それと 自分だけは バレたとしても 許されるはずという 甘えです。
たぶんこれは 子供の頃 嘘がバレたとしても 母親は許してくれたという記憶の 延長線上にあると思うのですが
男はいつまでも 精神的に成長しないものと考えると わからなくもないのかも?

また 妻をとても愛している夫でも 女性側からの誘いにのってしまうのは 不可抗力の範疇。
そうじゃないと ハニートラップ という言葉自体 存在しなくなりますものね。
男性の モテることへの憧れは はんぱないものが あるようですよ(笑

ですので 妻が 専業主婦だからとか 養っているから という理由は 浮気や風俗を正当化できません。
ただ 妻側に 毅然とした態度をとる意思と覚悟が あるかどうかです。

私は 出産後20年以上 専業主婦をしていますので 耳が痛いところではあります。
幸運にも? 家庭に波風が立つこともなく 私が不幸を感じることもなく 結婚生活を続けてきました。
ただ 主人にそのようなことがあったら 子供を連れて実家にもどり 自立への道を選んでいたでしょう。
そして 主人も 私には 甘えを求めても無駄だと 悟っていたのだと思います。

余計なお世話になりますが
あなたは 自分の親・兄弟とは仲良くし 夫には内緒の貯金をきっちりなさることを おすすめします。
頼れる人・頼れるお金がない人は 不条理なことも 受け入れざるを得なくなって しまいがちですので。
    • 2

結婚後の夫婦の生活、ルールはご主人と作り上げるものです、1人で考えることではないと思います。

• 1

たこおじさんです。

大学2年生ということは20歳かな。

まだとてもものの考え方が純粋で素晴らしい時期でもあります。
それはとてもよいことを前提にして書きますね。

まだご自分が経験していなことに夢や希望を持つことも、とてもよいことです。
また、そうでなくちゃいけないよね。
しかし、まだ自ら経験してないことは、物事の一面しかみてないということにも
なります。そして他人の本質ではない意見に左右されてしまうことにもなります。

これがそう感じました。

>その質問には「養ってもらってるのなら割り切ればいい。それが嫌なら離婚。」
といった回答が多く見られました。

こういう回答をですね、100人が100人など言ってませんよね。
貴女がみた回答が、そのときは多くみられたのかもしれませんが、
おじさんの感覚では、ほんの一部だと思うけどね。
ネットの世界の怖いところは、一部の意見でしかないことを
それが「そうなんだーーー」と、そのまま信じてしまうところではないかな。

ネットの世界も、実際の生活で思っていること、自分の意見を
普段言っているようなことを書いてほしいよね。

ところが匿名性をいいことに、普段とてもおとなしい人が、ネットでは
声高に主張する人っているよね。
こういう色んな情報を鵜呑みにするのではなく、自分のなかで
咀嚼して情報を読み取ることではないのかな。

それには、まだ20歳ですから、ネットの情報より実際の生活で多数の人と
触れあい、貴女自身が成長していくことではないかな。

絶対にネットの一部の情報と実際の生活での情報は違っていますからね。

でもね、

>その質問には「養ってもらってるのなら割り切ればいい。それが嫌なら離婚。」

これは間違っているわけでもないんだよ。
質問者さんのなかには、何度も何度も同じことで投稿する人もいます。
そういう人は、頭がこんがらかっているのですよね。

そういう人に対する、究極的にいえば、こういう回答もでるのではないかな。
おじさんだって、実際の生活で結婚している女性が旦那の悪口ばかり言ってくる
人がいるよね。「きいてよ、きいてよ」なんてね。
いつもいつもだよ。
「そんなに悪口ばかり言っているのであれば、俺のところにいちいち言ってくるなよ、
別れればいいだけの話だろう」と、10回目ぐらい重なれば、
そういう言い方をして、突き放しますのでね。

> 養えば浮気は許されるのでしょうか。

まだ20歳のときから、こんな心配しなくていいんだけどな。

許されないですよ。男女ともね。最近は既婚妻の浮気も多いからね。
男ばかりではないんだよ。女性の浮気と男の浮気の質は違うけどね。
ここでは説明しないよ。

>浮気はお金で解決できるということですよね?夫婦ってそんなもんなのでしょうか。。

そんなものではないです。浮気はお金などで解決しません。

>唯一無二の人と出会って、結婚してるわけですよね??

ここが違うな。唯一無二の男女が結婚しているのが理想ですよね。
まだ貴女が20歳だから、書きますが。
貴女の周囲で恋愛している男女がいると思うのです。

かけがいがない、相手同士の男女が付き合っていますか。
その頃の男はまだヤリタイ盛りで、やりたいがために軽い気持ちで
付き合っているのが多いよ。しかし、女性のほうはまだ相手の男の本当のところまで
しらないで、「私達、真剣に付き合っています」なんて片方だけが思っている。

付き合っているというとなんか真面目に付き合っているという印象をうけるけど
中身の問題なんだけどなーー。
もちろん、こういうカップルだけではないよ。

今平均の結婚年齢が女性が29歳だということですね。平均だからね。
女性が結婚するまでには、これも平均だけど5人の男と付き合うということです。
そのくらいいくと思いますよ。
18歳ぐらいで恋愛をして、壊れ、何度か繰り返し、適齢期近くに付き合った
男と結婚するよね。
そのときに相手の男が理想な男であれはいいが、そうでないこともあるよね。

しかし、もう年齢がきたから、相手の男それほど好きではきないけど
周囲の友達も結婚しだしたし、私もしないと何か遅れているような気がして
手を打って結婚したなんて女性も出てくるわけですよね。

打算と間に合わせ的な結婚ですよね。
そういう結婚している人もいるので、浮気などは悪いことはわかっていても
する場合もあるよ。
だから貴女が書く、唯一無二の相手と結婚している人達ばかりではないのですよ。

なにか書いているのが面倒になってきたーーー。

まだ純粋な気持ちでいる貴女ですから、いいんだよ、それで。
だけど、あと10年ぐらい経ったら、貴女もわかるときがくると思うよ。
男と女が理想どおりなどいかないことがね。

おじさん、もうやめます。
    • 6

専業主婦です。

子どもが二人おり、四人家族です。
お考え素晴らしいと思います。
ご結婚は、されていますか?
これから、なのでしょうね。
ご両親は仲良しですか?
夫婦生活は、毎日毎日の積み重ねで、10年20年と過ごしていくものです。
現在の自分の立場からお話させてもらうと、色々コメントしたくなっちゃいそうですが(笑)未来ある女性に対しては何も言えません。言われている通り、納得!です。
その思い、気持ちをどうぞ
いつまでも大切にお持ちになって下さいね。そして、未来の旦那様と素敵な家庭を築いていけますよう、お祈りします。
    • 2