プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、芸能人の俳句を添削するテレビ番組がありますが、つまらない俳句を詠むと凡人という評価をされています。
もちろん、バラエティー番組の演出上のことなので、多少大げさな会話をしていると思いますが、俳句という17音の中で、以下に字数を省略するか、みなさん腐心しているようです。

ところで、もう一方で短歌というジャンルもあって、そちらの方が多くの事を表現できそうなものですが、実際には短歌の方が、「え、そんなことか・・・」というような単純なことを歌っているように思えます。
昔の句になると、序詞や枕詞でひどい文字数を消費しているものもあります。

これは、俳句の先生から見たら、どうなんでしょうか??
また、俳句と短歌の先生は、互いの詩の形式のことをどのように思っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

大きくは、俳句は五七五文字の17文字で、季節の移ろいや心を歌います。


短歌は、五七五七七の31文字で、心を歌います。詳しくはリンク先にあるので、読んでみて下さい。
https://jphaiku.jp/how/tannka.html
    • good
    • 2

これは、俳句の先生から見たら、どうなんでしょうか??


  ↑
俳句に言わせると、短歌は無駄が多い
そうです。
ワタシに言わせると、俳句はさっぱりし過ぎ
です。



また、俳句と短歌の先生は、互いの詩の形式のことを
どのように思っているのでしょうか?
   ↑
短歌の師:俳句は庶民がたしなむもの。 
     短歌は貴族がたしなむもの。

俳句の師:短歌は冗長である。
    • good
    • 2

短歌は恋人などに送る歌

    • good
    • 0

俳句は自分で感じた事を読んだもの、対象は不特定多数


なので情緒やふ短歌は特定の人に作ったもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!