Microsoftの家計簿ソフトMoneyを買おうかと思っています。家計簿をやり始めたいのですがどれをかっていいのかわからず有名なMicrosoftのソフトにしてみようと思いました。

初心者にこのソフトはどのくらいやさしくつくられているのでしょうか?バックアップや、入力のわかりやすさ、一覧の表示や印刷などをする機能はあるのでしょうか?

使った方教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

老舗で「家計簿,出納簿 ひかる」というソフトがあります。


MS-moneyより全然良いと思います。

参考URL:http://www.kensoft.co.jp/
    • good
    • 0

私も最近使い始めました。

未熟ですが、その感想を述べます。
1.一覧の表示や印刷などをする機能はあるのでしょうか? →あります
2.その目的によりますが、個人的には使いづらいところがあります。
2-1.多機能なため、個人それぞれの目的に合ったものを探すのがやっかい。
  (個人で不要とする機能が削除できれば良いと思います)
2-2.通帳と同じ画面がでない。(未熟なるが故、わからないのかもしれません)
2-3.銀行など金融機関の問題と思いますが、Anser-Spcで使うよりWebで使えたら、
  自分で思うように編集でき、より使い勝手が良いと思います。
3.余り参考にはならないと思いますが、私も「教えて」の意味を込めて、
 情報を送りました。 
    • good
    • 0

結婚したばかりの主婦です。



Moneyはむっちゃくちゃ使いづらいです。
新婚の家計簿には全く持って不向きです。
#1の回答のように、資産を管理するのに向いてます。

本当に普通の家計簿ならもっと安くて、
簡単な機能のやつがいいと思います。

ちなみに、私もMoneyを最初使おうとして挫折。
今はAGENDAからでている「やりくり上手2001」を使ってます。
口座管理とかがついてるので結構使いやすいです。
ソフト自体も確かそんなに高くなかったですよ。

でも、もっと使いやすいのがあったら教えてくださいね。
    • good
    • 0

しばらく前まで,家計簿をつけるときに古いバージョンのMoneyを使っていました.本格的なので,バックアップや印刷などをする機能もそろっていると思います.家計簿専用ですので,初心者にも比較的わかりやすいのではないでしょうか.



他に家計簿用のソフトを使ったことがないのでわからないのですが,簡単に金銭の出入りを管理するのにはあまり向いていない気がします.

例えば,銀行口座からお金を引き落とす,というのをつけるためには,銀行の帳簿と現金の帳簿を作り,その間で資産の移動をする,というようにつける必要があります.

正しく資産を管理するためにはそうしなければいけないのはわかるのですが,結局自分の資産すべてを入力しなければいけなくなってきますので,根性がない私はやめてしまいました(^_^;).今はExcelでお小遣い帳程度のものをつけています.

逆にいうと,資産をきちんと管理したい人にはぴったりだと思います.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSPCより安易な組合

よくご存知の方、お教え下さい。

SPCより簡素化された、組合?団体の設立方法もしくはこれに関するHPをご存知であればお願いします。

目的は、友人等々で投資に関する団体?組合?の設立を考えています。SPC(大会社の子会社ではなく)ではなく、SPCの税法を流用できる簡素な団体の設立が可能になったと聞きました。

Aベストアンサー

SPCに類するものとしては、匿名組合、任意組合、有限責任組合、中間法人などがあります。
HPとしては、参考URLをご覧下さい。
友人同士で投資サークルをつくるのであれば、任意組合がいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.tokumeikumiai.com/about/

Q家計簿ソフト「てきぱき家計簿マムplus2」について

 私は「てきぱき家計簿マム」を使い初めて今で1ヶ月半たつのですが、
なぜか「現金残高」が合いません。金額がとても多いのです(これが現実だったら
すごくうれしいのですが・・・)。
現金残高って、単に収入からその日の支出の合計をひいたものではないのでしょうか?
説明書の18ページの日計画面の表でも3日目からなんだか違うような気がするのですが・・・。
私と同様に一緒に使い始めた友人もやはり現金残高が合わないらしく、ふたりで色々と計算しているのですがどうしても分かりません。
今このソフトをお使いで分かる方、ぜひぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も9月から使い始めていますが、残高が合わなかった時の原因は、取り扱いを「現金」ではなくて「口座」からとしてしまったからでした。
当然現金は多く残ったようになります。
なんせ私も使い始めたばかりなので、このくらいしか思い付きません。
そこに注意するようになってから、残高は合うようになりました。

QAccess2002でSpc_Changeという式

 以前、会社にいた人がアクセス97で作ったラベルをデザインビューで見てみると、住所が入るテキストボックスのコントロールソースの式ビルダに「=Spc_Change(通信先住所)」と入っていて、長い住所のときは区切りのいいところでスペースを入れておくと、自動的に改行してくれるようになっていました。

 アクセス2002で同じようにしてみたのですが、ラベルを開こうとすると「パラメータの入力 Spc_Change」という表示が出るだけで、うまくいきません。

 Spc_Changeは2002では動かないのでしょうか?
 それとも何か足りない設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

おそらく、その「Spc_Change」というのは、標準モジュールにある自作関数だと思います。
元のAccessファイルの標準モジュール内を探してみて下さい。
もしあったら、別のファイルへその標準モジュールをインポートするか、「Spc_Change」という関数のコードをコピーして、別のファイルの標準モジュールに貼り付けて下さい。

Q家計簿ソフトのエラーの対処法

某サイトより家計簿フリーソフトをダウンロードして使っています。
恥ずかしながら詳しいことはわかったようなわからないような感じで、インストールして使っています。
1ヶ月以上使っていますが最近、そのソフトを開いた時と、数値を入力している途中で度々と
「エラー番号:3421 現在の操作に対して間違った型の数値を使用しています」
という警告が出ます。
警告にはOKをクリックしてまたそのまま続行して使用していますが、今のところトラブルはありません。
どうすればよいでしょうか。なんなのでしょうか?

かなり気に入っているソフトです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
作者HPです。ここのBBSで問い合わせてみてください。
ちなみにこのソフトは2000対応です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1429/

QSPC スペシャル・パーパス・カンパニーの利点

SPCを使って建物や土地などの固定資産を利用している場合、「SPCを使うと本体の資産を使わずに設備投資などができる」と聞きましたが、具体的に、資産を使わずに設備投資ができるから何が良いのでしょうか?
初心者向けに教えてください。

Aベストアンサー

本体の資産にすると減価償却とかの手間が本体に直接来ます。SPCにするとレンタル料金に出来ます。
リース契約は法改正で見做し割賦販売扱いに変わりましたから減価償却が付いて来ます。
レンタルだと設備を返却する必要は出ますが一方で満期が無いからレンタル支出が続きます。これは費用計上可能ですし、減価償却の期限を越えたらその分はSPCの利益として最終的には清算配当として戻ります(法人税は二重払い不要)。

Q無料家計簿ソフトのおすすめを教えてください

先日パソコンのハ-ドが不調になりCドライブに入れておいたファイルやソフトはすべて泡と消えました・・・。
その際家計簿デ-タもきれいさっぱり消えてしまいました。気を取り直してもう一度つけてみよう、と自分を励ましているところなのですが、災い転じて福としたいので、使い勝手のいい無料家計簿ソフト(VectorやHPなどからダウンロ-ドできるもの)をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>tim2さんもお使いなのでしょうか?

私も最近使い始めたばかりで、
私の母から『使ってみなさい』と薦められました。
『今まで使っていた家計簿ソフトの中でこれが一番長く使ってる』と母から聴いたとおり、今のところ3日坊主で終わっていません(笑)

QPFIにおける入札企業とSPC出資企業の関係

いま大学でPFIの勉強をしているのですが、日本のPFIの例を見てると
落札後にPFI事業社(SPC)へ出資した会社はそのPFIに関する仕事を落札した
企業と同じことが多いです。

しかも落札金額を見るとその企業グループのみ結構安価に落札してるようなのですが
これってPFIに出資する前提で安価に受注したってことなのですか?

なんか落札の前にPFI事業を実施したい公共と企業が事前に談合して形式だけのSPCに
なっているような気がしてるのですが、どう思われますか?

講師の方に聞いても企業グループを組むに当たってSPCに出資する金融機関とは事前にすり合わせするとは
言っていたのですが肝心の公共に対しては歯切れの悪い回答でしたので…

Aベストアンサー

選定事業者(落札)が、そのPFI事業に特化した事業法人として設立するのがSPCです。

ですので、落札事業グループ=SPCと考えて良いでしょう。

参考URL:http://www8.cao.go.jp/pfi/tebiki/jitsumu/jitsumu02.html

Q家計簿

家計簿をつけたいのですが、どんなソフトがあるか教えて下さい。あまり時間がとれないので、簡単な入力操作でいいものが欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

簡単な入力にもカスタマイズできて、サポートサイトもあるてきぱき家計簿マム2Plus/2000をおすすめします。
わたしも2,3種類使ってみて今是に落ち着いています。
カスタマイズは、食費を肉や野菜に分けないで、食材・外食・嗜好品に分けるだけなど自由です。レシート1週間分くらいためて入力しています。
なれてくるとレシートのないもの(おこづかい、お見舞い金など)を支出するとき
適当な紙切れに書いてレシート代わりにして忘れ防止できるようになりますよ。
分からないときにはサポートサイトに質問メールを送ると回答が返事で届くところも便利です。

参考URL:http://www.softnet.co.jp/

QSPCからMIDIに変換するときの質問

SPCをMP3に変換するためにSPCをまずMIDIに変換したのですが音がピアノのようになって、もとのスーパーファミコンのゲームと全く同じような音になりません。もとのスーパーファミコンのゲームと全く同じ音でMIDIに変換するにはどうしたらよいか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、全く同じ音にすることはほとんど不可能です。私も興味が湧いて調べてみたんですが、SPC-->MIDIの変換過程で、音色情報が失われるためにそうなってしまうのが真相のようです。

音色情報というのは、どんな音で演奏するかというデータで、まさに今回の原因ですが、これはスーファミのサウンド機能に直結したものであり、他の音源では再現できません。なので、変換したくてもできないものです。

全自動処理は無理なため、変換されてできたMIDIファイルを編集し(参考URLのようなフリーソフトで可能)、自分で近い音を割り当てていくしか方法はないでしょう。ピアノやドラムと言った楽器の音なら、普通のMIDI音源にもたくさん種類がある(場合によってはスーファミより良い)ので困りませんが、問題は電子音ですね。これはMIDI音源に近い音がない場合はあきらめるか、別の音で代用することになります。これは音源の限界です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/14/domino116.html

残念ながら、全く同じ音にすることはほとんど不可能です。私も興味が湧いて調べてみたんですが、SPC-->MIDIの変換過程で、音色情報が失われるためにそうなってしまうのが真相のようです。

音色情報というのは、どんな音で演奏するかというデータで、まさに今回の原因ですが、これはスーファミのサウンド機能に直結したものであり、他の音源では再現できません。なので、変換したくてもできないものです。

全自動処理は無理なため、変換されてできたMIDIファイルを編集し(参考URLのようなフリーソフトで可能...続きを読む

Qてきぱき家計簿マム(インストール時)

知人からの依頼なんですが、
てきぱき家計簿マム3をインストールするとき
「シリアル番号」を入力しますよね?
次にユーザーIDも入力しないとダメなのでしょうか?
シリアル番号しか分からないそうなんです。
シリアル番号だけではインストールって出来ないんでしょうか?
知ってる人がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザIDを入力しなければ月のステップに進めないようになっていなければそうでしょう。ユーザIDはただ使用される方が任意に設定するものだと思いますのでふつうはどんなものでもいいはずです。
該当ソフトを使用していないので憶測で申し訳ありませんけど。まずはご友人にインストールガイドを見てきちんとインストールするようにご指導されてみてはいかがでしょう。
最終的にはソフトを販売している会社のサポートに聞くのが最良の方法です。


人気Q&Aランキング