電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学 数学

右の図のように、幅24cmのトタン板を両端から同じ長さずつ垂直に折り曲げて、断面積が54cmの雨どいを作る。両端から何cmのところで折り曲げればよいか答えなさい。ただし、断面の横は縦より長いものとする。

意味が分かりません。
解き方を教えてください!!
よろしくお願いします。

「中学 数学 右の図のように、幅24cmの」の質問画像

A 回答 (3件)

x[cm]の所から曲げるとすると


断面積=x(24-2x)=54
2x^2-24x+54=0
x^2-12x+27=0
(x-3)(x-9)=0
x=3,9
横は縦より長いので
3[cm]のところ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/09 11:12

「断面積が54cmの雨どいを」となっていますが、54㎠の書き間違いかな?


24cmから左右をxcmづつ折り曲げると横は24-2xですね。
(24-2x)×(x)が求める面積。
S=54=24x-2x²
2x²-24x+54=0 となります。
xを求める。
x=9と3ですが
xが9の場合、横は6なので条件から外れます。
x=3では横の幅は18でOKです。
面積も3×18=54㎠です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、書き間違えました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/09 11:14

断面積・・・図の赤で囲った部分の面積のこと


そこで、図のように長方形の縦をxとする
横は 24-2x
断面積の式は X(24-2X)=54
こんな感じで解けると思います^^¥
「中学 数学 右の図のように、幅24cmの」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/12/09 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!