アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定よりかなり早い出産、超未熟児として誕生しました。入院から2か月がたちましたが、まだまだ退院の目途は立ちません。現在週に3度、1~3時間ほど面会の時間をとっております。
そんな中主人から「面会には毎日行くのが普通」「母親失格」との指摘をうけ、この質問するに至ります。

当初の予定では、子の退院まで働くことがないかと考え、会社に掛け合っておりました。というのも旦那の稼ぎだけでは生活費が追い付かず、育児給付金も条件が合わないため1円も出ず。子を保育園に入れるまでの貯えだけでもなくては、不安でしかたありませんでした。もう一つ日雇いの面接も受けにもいきました。
結局、育児休暇中ですから当然ですが、働くことはできません。主人と子のふたりを扶養に入れている身のため育児休暇を放棄することもできません(社会保険料が免除になるため)
また私が発達障害持っているのですが、子が保育園に入るにあたりすこしでも有利にならと手帳の取得もしました。また障害があることによる子育てへの影響を考え、役所も相談窓口にもお世話になっております。癌の検診に引っかかってしまい、そちらも気がかりです。


何か使える制度はないか、少しでも今できる準備はないか、もちろん日々の節約においても少しでも削れるところはないか、子に苦労をかけぬよう努力しているつもりでした。ほおっておくと全て外食で済ますため、朝昼晩と主人のぶんだけでも食事をしっかり用意しました。
結果なにができているとも言えないのは事実です。それでもどうしても子の面会よりも、今この時間のある時に少しでも出来ることはないかと探してしまいます。お察しのこととは思いますが、そもそも計画性のない出産が原因であることは重々承知です。


主人の言うように、毎日面会にも行けない女は母親失格でしょうか。まるで否定の言葉を欲しているように映るかもしれませんが、障害のこともあり自分に心がないのではと不安になっています。客観的な意見をきかせてください。
たしかに子に会いたいという気持ちよりも、経過聞くこと、母乳を届けることを目的に面会に行っているようには感じています。何を優先すればいいのか、混乱して、どうしていいか分からなくなってしまいました。

A 回答 (3件)

子供が可愛くないとかなら問題でしょうがプロにしか出来ない事はお任せ出来るならそれで大丈夫ですよ。

毎日来てもらわなきゃ困るなら病院も言ってきますし、今のうちにゆっくり休んで子育ての体力を温存されて下さい。ご主人は毎日いかれてるのですか? 私なら父親失格と同じこと言ってやります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね、可愛いです。あまり実感は湧きません。多分毎日面会することに、そういう意味もあるのでしょうね。
現状、ただケース越しにお顔をじっと見ているだけしか出来ません。病院からも週二回は昼間に来てくださいと言われているだけなので、きっとこれからお世話が増えたら自然に回数も増えるのかな?

私が退院した次の日、まだ子どもがとても不安定なときに主人はパチンコへ行ってしまって、泣いていたら「そんなに行きたきゃ朝から1人で行ってこい」と怒鳴られたのを思い出しました。
よくよく考えたら、そんなこと言えた口じゃないですよね。今問題だらけで弱っていることもあり、思い当たる節もあったので、つい考え込んでしまいました。
正直体力温存どころかもうヘロヘロなので、どうにか元気を取り戻したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 09:11

母親失格だなんて思いませんよ!!


質問者さまはとても頑張ってると思います(^∇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
少し元気もらいました。子もがんばっているのですから、私も負けないようにしたいです。

お礼日時:2017/12/10 08:36

母親失格なんてとんでもないですね。



まだ質問者さまも体ゆっくり休めたいでしょうし無理は禁物です。


うちの娘も極低出生体重児でNICUに2ヶ月入ってました。

助産師さんには「無理して毎日来なくても大丈夫よ、帰ったら嫌でもケアしていかないといけないからね」と言われました。

だから無理して行かなくても大丈夫と思います。

私は家に居ても子供のことが気になって、何かあって電話かかってきたら、、、と思うと落ち着かなくて病院に入り浸りでした(笑)

午前中に用事や家事を済ませて、午後から夜まで面会時間ギリギリまで付いてました。

うちは主人も職場が病院に近かったので、お昼休みに毎日通って来てましたね。


NICUに居てると色んな子がいて、ここで1歳のお誕生日迎える子や、急変で気管切開しないといけなくなったり、悲しくも亡くなってしまうお子さんもいてます。

立ち会ってしまうととても悲しくなります。

質問者さまが無理をしてまで行く必要はないと思いますが、個人的にはできる限り付いていてあげる方がよいとは思います。

お家で何か出来ることを、、、と焦る気持ちはわかりますが、そんなに出来ることなんて実際ないものです。

それなら付き添えない旦那さまの代わりにママだけでも付いてあげて欲しいと思うのです。

今はまだ何もしてあげられないかもしれないけれど、容態が安定して退院の目処がたってくれば、ミルクあげたり、お薬飲ませたり、オムツ交換したり、させてもらえます。

これらの時間は大体決まっているので、日に1~3時間では難しくなります。

嫌なら勿論全部丸投げしちゃってもOKなのです。

毎に行かなくたって母親失格なんて誰も思いません。


個人的な意見ですので参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます、休める時にしっかり休んでおこうと思います。入院中も動き回ってたくせに、今頃休むのもおかしな話なのですが(笑)

最初はうちも気が気でなかったな〜と思い出しました。様子が安定してくるに従って、次々と他のことが目に入るようになったのだと思います。
でも、いつなんどき急変するかも分かりませんものね。少しその頃の気持ちを思い出して、面会を続けられたらと思います。

まだまだ触れることもできないですが、お世話が増えて付きっきりになればまた気持ちも変わるかもしれないですね。

母親失格などと思わずに、胸を張って頑張りたいと思います。時間のあるのなんてほんのあと数ヶ月でしょうしね。
帰ってきたら赤ちゃんの事だけに集中できるよう、今は1つでも問題を解決することに力を注ぎます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/10 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!