プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ホームページ制作を勉強中なのですが、
人のページのソースを見るとよくテーブルの中に
テーブルをたくさん入れているのを見かけます。
普通にセルで制作するのに比べて
テーブルで入れ子上にする利点は何でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

いろんな表現が簡単にできて修正も手間がかからないからではないでしょうか。



・セルの枠を上下でずらして表示する
  |  |  |
  | | | |
 このような場合に、外側のテーブルで縦に2つセルを作って、それぞれにテーブルを入れればできます。
・テーブルの一部分だけセルを細かくする
 セルの中にテーブルを入れるとできます。

どちらの場合もcolspanやrowspanを使って表示することはできますが、セルを増減させたいときなどに修正が面倒なことがあります。
入れ子にすると修正したいテーブルだけ直せば済むので、その辺も利点ではないかと思います。

画面に配置をする方法はスタイルシートがあるのですが、テーブルのほうが指定を曖昧にしてもある程度配置ができる手軽さで広まっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 13:14

たしかココ(教えて!goo)のテーブルにもそういったの使われてましたよね。

もう変わってしまったかな?
枠の線を1pxにしたいときなども使いますよね。
ただ、世の中の動きとしてはなるべくテーブルをデザイン目的で使わないようにしようという動きはあると思います。
あまり多用しないほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 13:16

スペースを無駄なく使って大小さまざまの画像をレイアウトすることができます。

表を普通に使う限り、無駄な余白を生じてしまうのは不可避です。
誰が何と言おうと、画像表示が専門の私は表のネストを多用しています。大小多数の画像表示ですから、ダイヤルアップやモバイルアクセスは意識していません。
もう一つは、文字列の段落つけが便利なので、画像表示とあわせて重宝しています。
↓こんなレイアウトができるのもネスト構造のおかげです。
┌────────┬────┬─────┐
│┌──────┐│┌──┐│┌───┐│
││      │││  ││├───┤│
│├───┬──┤││  │││   ││
││   │  │││  │││   ││
│├───┼──┤││  ││├───┤│
││   │  │││  ││├───┤│
│└───┴──┘│└──┘│└───┘│
├────────┴────┴─────┤
│┌──────────┐┌──┐┌─┐│
│└──────────┘└──┘└─┘│
└───────────────────┘
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 13:14

ブラウザの表示画面の大きさが違っていても、同じような構図を保ったまま表示させることが出来る利点はあります。


しかし、ダイアルアップ回線やPHSでのモバイルアクセスでは読み込みに時間がかかるので嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2004/09/23 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!