自分用のお土産

はじめまして。もーすぐ子供が生まれます。女の子です。名前を“しいら”と付けたいのですが、漢字が中々決まりません。由来も漢字も含めて優しいお方アドバイスお願いします。ちなみ“しいら”は1月の誕生石のアメシストで宝石言葉は誠実、心の平和で、心配事や苦悩、怒りを取り除き、災いから身を守る霊的な石とされています。
また、『アメシスト』は、ギリシャ神話に登場する美しい少女の名前としても有名です。宝石言葉から名付けました。

A 回答 (7件)

宝石は宝石、子どもは子どもです。


あなた本人がきちんと理解されていない、思い入れも少ない宝石言葉から付けるのはいかがなものでしょう。
他人の考えた宝石言葉に意味をゆだねて、他人の考えた漢字を当てはめる…ちょっと親としてないかなぁ…

もっとストレートに、子どもを祝福する想いだとか、あなた自身から出た言葉を名前にしては?
誠実に育ってほしいなら「誠」とか。
    • good
    • 1

日本でシイラという魚がいますが、余りいい名前ではありませんし何故そう言う名前がついたのかもよく無い例えですよ。

    • good
    • 3

魚のシイラが先に浮かんじゃいます


美味しいですが、
次に戒めの意味

アメジストははじめて知りました

志伊良
    • good
    • 2

パッと見、読めませんが…


海愛
詩愛
で『しいら』と読むみたいですよ(๑^᎑^๑)
あと、読めるのでは
詩衣良
ですかね-
詩の愛でしいらチャンは可愛い響きだと思います(*^^*)

あと………私の勘違いなら申し訳ないんですけど、1月の誕生石はガーネットで2月がアメシストだと思っていました。変わったんですかね( ¯−¯٥)

元気な赤ちゃんが産まれますように(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の打ち間違いでした(´;ω;`)
アメシストは2月です。すいません。

お礼日時:2017/12/09 22:16

とても素敵な名前ですね!


3つ私なりに考えてみました!

誠良...『誠実』というキーワードから..

詩楽...優しくにこやかなイメージで..,

紫衣蘭..アメシストの紫
紫で連想される胡蝶蘭の蘭
胡蝶蘭の花言葉は『優雅』『純粋な愛』です。

良い子に育ってくれるのを祈るばかりですね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にありがとうございます。これも参考に考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/12/09 22:17

椎良 とかですかね〜(^∇^)

    • good
    • 1

詩衣羅は漢字が難しいかも知れませんが、しいらちゃんと読めるのでいかがでしょうか?男の僕より女性が考えた方がいいかと思いますが、参考

迄に・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!