プロが教えるわが家の防犯対策術!

本気で気がふれそう。
育児ノイローゼでしょうか。 もうかなり参ってます。
私は子供が大好きです。本当に自分が自分で無くなる気がして怖い。
2歳4ヶ月の娘只今反抗期 0歳5ヶ月息子がいて、9歳のお兄ちゃんもいます。
この下の子2人に今かなり手を焼いております。
ただの反抗期ならまだ。。。娘は赤ちゃんが大好きです。泣いてる顔も笑ってる顔も遊ぶ事もしてくれます。
ただ、眠くて泣いてやっと寝かせたら娘がわざわざ起こします。理由は簡単、遊びたいからです。
どの育児にも下の子を放って上の子を構えとありますが、どうしても泣く子を優先にしてしまい、お姉ちゃんの時間が殆どありません。なので必死に下の子を寝かそうとするもお姉ちゃんがわざわざ起こしてしまい、時間すらとれず。
それの繰り返しの毎日。
それが今日の夜から突然始まった下の子の夜泣き。1〜2時間抱っこして歩いて寝かせて、お姉ちゃんがたまたま今日は寝付かなくお父さんとずとテレビを見てました。やと下の子を寝かせて上の子も眠たそうだったので抱っこしてお布団に入れたら、下の子がいつも隣に寝ているのですが、またわざわざ起こす事をして、下の子は泣きじゃくり今主人が寝かしつけで抱っこ。
お姉ちゃんは赤ちゃんがいなくなったのでわたしにくっついてきましたが、もう、私もお姉ちゃんを抱きしめたい気持ちがなくなってきてます。

正直、我が子を殴る親の気持ちが分かる位今かなり抑えてます。
殴ったら終わる。この子の人生をダメにする。そう言い聞かせて必死に耐えてます。
ストレス発散や、ママ友を作るために外にとありますが、交通手段で電車バスはお姉ちゃんが暴れ言う事全く聞かないので乗りません。
車もあるのですが、駐車場がない。
2〜3日前に公園で遊びに連れて行き下の子がアデノウィルスに掛かりやっと治った矢先の出来事ではありますが、公園には歩いて行けるので頻繁に行きますが誰もきません。
時間もバラバラで行ったら、15時後はお兄ちゃん達で埋まり、幼児はあまり遊べない状態です。
お金があればどこか30分遊べる所もあるでしょうがお金もない、預けたくてもお金がないから預けられない。
家にこもってたらダメと分かっててもお金がないと人間って動けません。
それで明日仕事(深夜勤)面接に行きます。
それで決まれば週3日働きたいです。主人が日勤で働いて、私は夜勤、でも夜泣きが始まった今、仕事をして、主人が大丈夫なのか心配です。
本当削減出来るところを削減してもお金が残らない、そんな状況で子供3人もとかの批難はいりません。
アドバイス下さい。
1 この状態で仕事するのはありでしょうか。昼仕事したいのですが、保育園に行ってないので厳しそうです。託児付きもありませんでした。
でもお金が本当にないので働かないといけないです。
2 私は今精神的に危ないのでしょうか。これが普通なのでしょうか。
3 私が働いたら主人は大丈夫なのでしょうか。

先の不安で最近まともに眠れません。私は一体どうしたら良いのかさえ最近は分からなくなり、このままだとネグレクトにならないかさえ不安になります。
身内も遠く飛行機でしか行けません。私の親も、主人の親もいません。基本周りに助けてくれる人は主人のみです。
支離滅裂な内容失礼します。書いてる本人すらもうどうしたら良いのか分からずここではかせてもらいました。

A 回答 (5件)

こんにちは。



頑張ってますね。すごいですよ。
私は40代の主婦ですが、車で行ける距離ならば、行ってお子さんを見ててあげたいです。

それはもう、保育園で、昼間の仕事がいちばん良いですよね。

精神的に、金銭的に、いざ、本当にもう限界!となったら、地域の福祉関係の窓口に相談してください。
児童相談所に子供をとられてしまうと思えば相談できないかもしれませんが、
いきなりそんなことはないです。
まずは相談だけでも。。。
    • good
    • 0

三人のお子さん面倒を夫婦二人だけて本当にすごいです。



イオンとかショッピングセンターに行くのはどうですか?
買わなくてもよいし、ただ商品みたり
話かけてもらえたり店員さんと話したり

いろんな人を見るのも息抜きになります。
無料で子供遊ばせる場所もあったりします。

昼間に遊ばせて体力消耗したら
夜眠くなり、赤ちゃんを起こすことなくなってほしいです。

夜仕事より保育園に預け昼間仕事に賛成です。

大人と関わって、気分転換になりそうです。
    • good
    • 1

3才0ヶ月長男、1才8ヶ月次男がいる母親です。

私もちょうどそのくらいの頃、ノイローゼ寸前になってました。特に同時に泣かれたり、ぐずられたりすると、本当にパニックになってました。イライラが溜まって爆発してしまうときもありました。手が出てしまったこともあります。これでは、いけないと、私なりにやっていたことは、子供の安全を確認してから、別の部屋に身をおいて、精神を落ち着かせてからまたもどる。たまに旦那や実母に預けて一人の時間を作ってリフレッシュさせてもらう(短時間でも効果あり)。おもいっきり泣く。など、やっていました。夜は夜泣きで互いに起こし合うのが嫌で別々の部屋に寝かせていました(旦那と長男、私と次男みたいな)。今、一番きついときかもしれませんね。

でも、徐々に二人育児のコツをつかめてくると思います。私も、あの頃は辛かったけど、今は、だいぶ楽になりました。寝かしつけがスムーズになったり、泣く回数減ったり、夜泣きが落ち着いてきたり、だんだんと良くなってくると思います。

おうちの近くに児童館とかはありますか?私の近くの児童館は乳幼児用の遊び部屋が充実していてお金かからないし、自然とママ友みたいなのもできたし、施設の先生に育児相談できたりして、良いですよ。

1仕事してよいか?
良いとは思います。子供と離れる時間を持つと、育児に余裕がもてるのではないでしょうか。保育園に入れて昼間の仕事が良いような気がします。

2普通だと思います。私なんかは週に3日は、実母に来てもらい助けてもらいましたが、それでも、ノイローゼ寸前でした。あなたはほぼ一人で子育てされてて本当にすごいと思います!気が変になって当然です。

3大丈夫です。なんとかやってくれます。私もその頃本当に心配でしたが、いざというときはちゃんと見てくれました。

もし、それでも、不安なら、町の子育て支援課や、地域包括センターなどにいまの自分の状況を相談してみるのもありかもしれません。ボランティアで、短時間預かるサービスなど、色々無料で受けれるものあるらしく、それを使う手もあります。

以上、ご参考になれば幸いです。お互い子育て中の母親同士、ほどほどに育児やって、乗り切って行きましょう。

的外れな回答だったらすみません。
    • good
    • 2

日中、保育園にお子さんを預けて毎日働いたほうがよくありませんか?


お子さんも安全ですし、人は夜眠るように出来ています。夜働くのは昼間働くより疲れますよ。
保育園に預けると、少しお子さんと離れるので客観的に見られるようになるかも。
現在5ヶ月ですから、一月仕事を探して6ヶ月から預けられてみては?
週3日より、週5日働いたほうがお給料も沢山もらえますよ。

公園や児童館に行かなくても、ベビーカーを押してお散歩に出るだけでも気分転換になります。
暖かい日におにぎりを持ってお散歩に行き、三人で公園でおにぎりを食べるだけでも楽しいと思うけれど。
冬季鬱といって、大人もお日様に当たらないと鬱っぽく気力がなくなります。

地域によっては仕事を探す間も保育園に入れますから、お住いの地域の福祉課に出向いて相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

まとまった睡眠取った方がいいんじゃない。

人間睡眠不足だと心も荒むよ。働くのはいいけど子供は誰が見るの。旦那さんだって仕事があるんだから落ち着くまでは切り盛りして家にいた方がいいんじゃない。
旦那さんが大丈夫かってのもそうだけど、旦那さんは面倒見れるの?
働くのも必要かもしれないし気分転換にもいいかもしれないけど、それなら夜耳栓してまとめて寝てもいい日を作らせてもらったら。
週3日まとめて寝れるとかなり違うと思うよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!