アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、教習で駐車やゆっくり進むときの断続クラッチをしました。
そのときアクセルは踏まないでクラッチだけで半クラにして戻しての繰り返しでした。
アクセルは踏まないで合ってますか?
あと、断続クラッチでエンストしました理由は何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

失礼します。

クラッチペダルを離すとギアが入った状態のことです、断続クラッチでエンストした←この時ブレーキも踏んでいて車が動いていないため、ギアが入っているのにブレーキで動けないためにエンストしました。逆にブレーキを踏み車が止まる場合はクラッチペダルを踏み込みギアが入らない状態にすればエンストすることはありません。
    • 0

>断続クラッチでエンストしました理由は何なのでしょうか?

エンジンの回転数が低いから、つまりアクセル踏んでいないから

教習所の車 タコメーター付いてるか知らないけど1200回転くらいないとエンストするんじゃないですか
    • 0

>アクセルは踏まないで合ってますか?

エンストせずに目的を達せられるのなら良いんじゃないの

でもエンストしちゃったのなら、何かが間違っているのでしょ
    • 0

断続クラッチでエンストしました理由は何なのでしょうか?

>超低速なので、半クラかクラッチを切っていないといけないのにクラッチをつなげてしまったから。クラッチをつなぐと当然エンジンの回転も止まります。
    • 0

〉アクセルは踏まないでクラッチだけで半クラにして戻して

クラッチが半クラッチになるタイミングを、体で覚える練習でしょうね。

〉断続クラッチでエンストしました理由
半クラッチより戻しすぎた(=クラッチをつなげすぎた)のが原因です。
 回転数が低い状態で一定以上クラッチをつなげてしまえば、当然エンストします。
前述の「練習」は、それを覚えるための練習です。
    • 0

超低速を想定すると、そのの時のタイヤの回転数に対するエンジンの回転数がアイドリング以下になるときはエンストします。

それを、半クラッチで滑らせて、エンジン回転数を落とさないように誤魔化すのが半クラッチです。
    • 0