プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミニウムや銅、鉄は導体であるが磁石に引き付けられるのは鉄だけである。その理由を磁区と磁化という言葉を使って説明お願いします。

A 回答 (4件)

>説明お願いします。


なぜ自分でやらないの?

課題丸投げなニオイがぷんぷん
    • good
    • 0

それはね。


鉄だけが磁区に反応して磁化するからなんだよ。
フフフ
    • good
    • 0

>鉄だけ


という部分は間違っています。例えば鉄(α鉄)をキュリー温度(770℃)以上に加熱すると磁区内の磁気モーメントの並び(磁化)がランダムになり常磁性となり磁化を失います。
また、γ鉄は常磁性であるため、オーステナイト系のステンレス鋼も基本は磁化しないです。
オーステナイト系ステンレス鋼に加工を施すと合金成分によっては加工誘起マルテンサイトが出来、これは磁化します。

問題文として鉄を一括りにしている部分が変ですね。
    • good
    • 1

一番近いのはここかな。


磁石はなぜ鉄にくっつくのか
https://matome.naver.jp/odai/2136941808352805001

・(そもそも論として、)鉄原子が原子磁石であること
・その磁石の向きがそろっている「磁区」の存在
・外部からの磁界によって磁区の向きがそろい、磁化すること
について、説明すれば良いのでないですか。

ここまでくると、ちょっと難しすぎるかも。
磁石の不思議
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/Lecture/magnet …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!