プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登山を趣味にしたいですが、
登山の際にサバイバルナイフほ所持しても大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

どんな登山をするかにもよりますが、日帰りで7~8時間歩く程度だったら所持しなくても大丈夫です。

私は日帰り登山しかしませんが、刃物がなくて困ったことは一度もありません。
    • good
    • 2

正当な理由がなく持ち歩くのはよろしくないです。


ハンティングや釣りなら獲物解体用という理由がありますが、その他の理由は警察にはあまり認めてもらえません。
レザーマンというアメリカのナイフメーカーにリーバー?とかいうモデルがあります。
それのナイフレス使用なら重宝するかもしれません。
どの程度の登山かわかりませんが、本物のサバイバルならフルタングの丈夫なナイフがいいですよ。
僕はバークリバーを愛用しています。
素敵なアウトドアライフを。。
    • good
    • 2

刃の部分が6cm以上の刃物を“正当な理由なく携帯”していると銃刀法違反となります。

確か「」2年以下の懲役又は30万円以下の罰金。。。

6cm以下でもやはり正当な理由なく“隠して”携帯すると軽犯罪法違反となります。この場合の“隠す”は「すぐに使うことが出来る状態で周囲の人から見え難い身辺に置くこと」だったかと思います。

サバイバルナイフは前者でかつ殺傷能力が高い刃物とされていますから、大きさや形状から見て「登山上本当に必要か」という点での注意が必要です。ご存じとは思いますが、大きさと形状によっては持っているだけで銃刀法違反となる物もあります。
例えば釣りの場合、釣った魚をその場でさばくといった目的で所持したい場合もありますが、「それは包丁や普通の小型ナイフで出来る事なのになぜサバイバルナイフでなければならないのか?」となる場合もあります。登山でも「ロープを切るため」、「藪を切り開いて進むため」、「クマに出会った時のため(?)」と理由をあげようと思えば幾つもありますが、警察などからは「それはその大きさと形状のサバイバルナイフでなければ出来ない事なのか?」という視点で見られます。そのコースを登山する人の大多数が普通に持つ物ではない限り。。。

参考まで。
    • good
    • 3

趣味レベルであれば必用有りません。

    • good
    • 2

・山行往復時以外は持ち運ばない。


・山に入るまでは厳重に梱包する。
などしておけば、たぶん大丈夫でしょう。

登山でサバイバルナイフは、あまり活用する機会はないかもしれませんよ。
オイラ(サバイバルナイフじゃないけど)スパイダルコのザイテル持っているけど、登山に持って行ってもほぼ使わない。 スイスアーミー(のハサミ)のほうがよっぽど役に立つので、スパイダルコは山にはもっていかなくなっちゃった。 キャンプとかなら、活用の機会は増えるかもしれませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!