プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの初期設定を業者や店に頼まず家で一人でやった人どれくらい時間かかりましたか?
また、素人がやるには難しいですか??

質問者からの補足コメント

  • なんかヤマダ電機で素人がやると8時間くらいかかるとか言われたんだけど...└('ω')┘フォォォ!!

      補足日時:2017/12/11 15:49
  • 逆に最低限これだけやれば大丈夫ってのは何ですか?
    ネットとExcelは使いたいです...

      補足日時:2017/12/11 16:29
  • パソコンは初めてなので引き継ぐものはないです!

      補足日時:2017/12/11 16:41

A 回答 (18件中1~10件)

ずいぶん昔になりますが、セッティングを含め2時間以上かかりました(笑)


でも、今はPCの設定が簡単になっており
ネットの接続も簡単です。
初心者でもむずかしくは無いですよ。
業者に頼んでいる人見たことないですけど・・・
    • good
    • 0

windowsだけど、設定自体は数分。


アップデート完了させるのに、数時間まって、、、
ソフトウエアいくつか入れるのに30分くらい。

って感じかな。 

すでにインターネット環境があるなら、
特に難しい作業はないと思う。
    • good
    • 0

初期設定というものがどこまでのお話を言うのか分かりませんが、


購入したパソコンをOSが起動して操作できるまでの話であれば
20分あれば足りるでしょうね。

Excelが~Wordが~
 インストール作業に時間がかかるだけです。10分あればできます。

インターネットが~
 無線子機マニュアル見れば10分あればできます。
 有線ならただ差せば繋がります。
 どちらも親機が設定されている前提ですが。
    • good
    • 0

一応「パソコンの何でも屋」を生業としています。


皆さん簡単と書いていらっしゃいますが、Windows10になってからは素人の方には、ややハードルが高くなりました。
アカウント設定がMicrosoftアカウント(デフォルトではこちらになります)では、メールアドレスの登録など必要ですし、少しややこしいでしょうね。
Windows7では、それがなく簡単でしたが。
   
ローカルアカウントでのセットアップ。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    • good
    • 0

説明書どうりにやればできますよ。


ただ最近は説明書がなく、ネットでダウンロードになるのが
面倒で、読みずらいですかね。
    • good
    • 0

OSがWindowsなら、


Windows Updateを含まなければ10分もあれば余裕。
複数台をセットアップするときはUpdateをさせている間に他のパソコンのセットアップをします。
(据え付けと配線の時間も含まない)

素人さんと言うか未経験の人の場合は手順を確認しながらになると思いますので、
手順を間違えなければ20分から1時間。
手順を間違えたら30分から1ヵ月(メーカーサポートへ電話しまくり)でしょうかねえ。

・・・
手順書(取扱説明書)を読めるだけの知識と器用さがあれば、まあ大丈夫。
    • good
    • 1

OSがインストールされているメーカー物でしたら初期起動してユーザ登録してネットワーク設定で1時間まだは掛からないです。


あとはメールソフトや好みのWebブラウザのインストールにどれくらい掛かるか。これはインストールしたいソフトウェアの規模と本数によります。

時間が掛かるのはそこからで、旧パソコンの内容を新しいパソコンへコピーするなどの作業です。
各種文書や画像、映像のファイルがたくさんあると時間が掛かります。
WebブラウザのBookmarkやメール環境の移行もあるし。

それでもコピーのため放っておく時間も全部合わせて8時間までは掛からないですね。我が家の場合は。
ちなみに買い替えた際は何と何を移す的な事は漏れが無いよう作業メモにしてあるのでその内容を順に消化していくだけです。

参考まで。
    • good
    • 0

簡単、難しい・・・回答が別れましたね。



一般的なパソコンの初期設定の話ですよね?
アカウント作成、アップデート、ウイルス対策etc・・・いろいろな事やりだせば1日がかりになることもあります。
てなれた業者なら短時間で出来るでしょう。
でも、とりあえず使える環境にするだけであれば、他の方がいうようにそんなに時間がかかることじゃない。
暇を見て徐々にやれることもありますから・・・
急いでいるなら、お金がかかっても業者に頼んだらどうでしょうか?
自分は、PCに詳しいわけでもないし、しょっちゅうPCを買い換えているわけではないです。
業者に頼むことは無いですね・・・。

再度失礼しました。
    • good
    • 0

どこまでを含むのかというところでしょうか



単にOSのセットアップを行って
立ち上がって使える程度なら、1時間もあれば余裕

ネットワークの設定
各種アプリやツールの設定
使いやすいようにカスタマイズ
そこまでやろうと思えば、相応の時間は必要になります

まぁヤマダが言っているのは、かなり話を膨らませている
※本当に全くの素人だと、いくら時間をかけても出来ない
 という可能性はあるので、貴方のスキルと相談して決めてください
    • good
    • 1

最低限やることはユーザー登録。



あとはメーカーサポートを頼る事ができる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!