公式アカウントからの投稿が始まります

出産祝いのお返し(のしなし)ついて。
奥さん側の親戚からお祝いでお金をいただきました。お返しの品を色々考えて、送りたいものがみつかったのですが、そのお品は産地直送便の為 内祝いののしも、子供の写真なども同封することができません。そこで品が届く前にお礼の手紙と子供の写真を送ろうと思っています。その手紙の中に 産地直送便の為のしができなかったお詫びも含め文章にしたいのです、どのような文章が丁寧かアドバイスいただけますでしょうか?(お礼の品は魚介類で、量が多すぎず食べやすい事とお値段が安すぎない事を理由でその品に決めました)

A 回答 (5件)

わざわざ事前には必要無いと思います。



通常、お返しはどこかのデパートや赤ちゃん〇舗などでカタログ等をみながら決めますよね?
そういったところでのお返しを送る時でも、手紙を一緒に送る事は出来ないと思います。
(ご自身でご自宅で梱包し送付しない限りは)
また、写真も最近のは写真を加工?等して同封はあるかもしれませんが…写真を一緒に入れるのは難しいかと思います。

写真については、落ち着いた頃に改めて送ればいいかと思います。

またのしについてですが、
きっと、その産地直送の魚介類が届いた時点で連絡(電話?)があると思うので、
その時にお祝いのお返しである事、産地直送の為、のしが付けられなかった事を伝えればいいのでは?と思うのですが。
    • good
    • 0

内祝いの、


子供の名前入りが、
無難では??

生物・・もらったこと
のしなし、もらったこと
一度も、ありません。

鯛とかですか?
なら、わかるかな。(笑)
めでたい
    • good
    • 0

魚介類お返しでもらったけど、送るなら送るって一言ほしかった。


届いたのが泊まりがけの旅行前で、ほとんど食べずにゴミ箱行きだった。もらった方も悲しいし送った方も美味しく食べてくれるって信じてるんだろうけど、せめて避けてほしかった。
年末年始ならそういうこと多いだろうから、気を付けてね。
お礼の電話では美味しかったですとしかいえなかった。食べなかったとか言えなかった。
兄弟のところは受けとることもできなくてヤマトかどこかでしばらく預かってもらってたって話。うけとって捨てるだけだったって。
なまものはこわいです。
    • good
    • 1

魚介類産地直送って鮮魚、生ものですか?日持ちしないものは内祝いには向いてないのでは?私は子供二人いて内祝いも出産祝い贈った経験もありますが、魚介類や肉類を選んだ話聞いたことないです。


私なら魚介類突然送られてきたらちょっと困るなぁ。先に詫びの手紙でも品自体を断れないですし。。
    • good
    • 0

私なら普通にお菓子とかがいいし


別々に送られてくるのはちょっとないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!