プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を売りたいと思っています。

無料査定が出来ると聞いたのですが、一括査定をした方がいいのでしょうか?

また一括査定する場合、複数のサイトで比較した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

車の査定は、会社によって買い取り価格が高い所、低い所があります。

これは、その会社が今欲しい車かどうかで価格が大きく変動するからです。

車によっては、Aの会社とBの会社で、数十万も差が出ることも珍しくないようです。

よって一括査定は行って頂いた方がいいと思います。

複数の会社で比較して、一番値段が高い会社で売るのがいいでしょう。

一括査定をすると、複数の会社から何度もしつこく連絡が入ってくることもあるようですが、
きちんと納得できるまで話をするのがいいでしょう。

複数のサイトで比較するかについては、一長一短なので、一概には言えませんが、
余裕があればやってみるのもいいかもしれません。

もちろん自宅近くの店で直接査定を依頼してもいいと思いますが、
無料で査定が出来るので、まずは一括査定をしてから考えてもいいかもしれません。

一括査定についての案内と、いくつか一括査定が出来るサイトを紹介しているサイトがあったので、
よろしければ参考にして頂ければと思います。

http://edge-lead.com/car/
    • 0

車は、その車を買いたいなあ~と思うお店によって買取価格が上下変動しますので、 

楽天オートなどのような一括買い取りサービスに1回申し込むと良いです。

翌日とかに登録した携帯電話などに電話がかかってきますので、出てみて、話をします。

多くの場合は、「1度実車を見ないとわからない」と言われますので、「今仕事が忙しい
ので、行く前に1度電話します~」とでも言って、かかってくる電話はなるべく短時間で切ります。

例えば、「今家族がインフルエンザにかかったっぽいのでいつ行けるのか当面予定が見えない」
と言っておくと電話もかかってこなくなります。

後は、家から近いお店とか、職場から行きやすいお店などに直接車に乗ってみてもらえば、無料で
査定してもらえます。

やはり人ですので、会ってみた時になんとなく嫌な感じがするとか、それなりに感想もあったり
しますので、何軒か廻ってみるのがお勧め。

その中で1番高い価格を提示されたお店などに売る。

その過程で行ったお店とのやり取りなどはメモっておいたりして、車を売った後に、くるま売るならくるまさん
というウェブサイトに車を売った体験談を投稿すると、その日に指定した口座に5千円振り込みしてもらえます。

■参考資料:車を売却した体験談をネットで投稿すると、その日に振り込み5千円もらえる話はほんとなのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2149157159403592401

体験談は、自分が直接体験した話でも、家族のを代理投稿しても、会社の同僚の話でも、良いみたいですよ。

グーネットとかでも、中古車買ったりしたとか、体験談を投稿すると\1,000分楽天ポイントもらえたりするのですが、
IT長者が運営しているというウェブサイトでは、冗談みたいな話ですが、5千円銀行口座に振り込みがあり、「これで
好きなものでも買ってね~」みたいに報酬金額がデカい感じがあります。

一括サイトというのは、だいたいどこも参加している中古車販売店が決まっている感じなので、楽天オートとかの
大企業のに1回申し込めば、それで十分で、かつ変なしつこさとかもない感じです。

お店によって、「この車はすぐに売れるので買い取りたい」という車種とか色とか、それぞれ都合みたいなものが
あるので、各店提示する買取金額はバラバラになります。
    • 0

まだ乗るつもりで車検も整備もしたあとに、急に不要になり初めて一括査定を申し込みました。

たった一度ポチっとしただけで、怒涛のごとく電話が鳴り続けます。複数のサイトを見る暇もありません。
あっという間に翌日のスケジュールは埋まり、お断りした程で
業者によっては舌打ちまでされました。
正直怖かったです。
大手の中古車チェーン店は反応は遅いですね。
個人でやっているとか、小規模なお店は必死です。

で、当日他にも見積もりをお願いしているからと伝え、余裕を持ってスケジュールを組んだのに
我先にという感じで業者が来ます。

結局、一括査定ではなく、たまたま一括査定を申しこむ前に査定を依頼していた1社が
一番最後に査定に来て、そこに決めました(笑)

複数のサイトでする必要があるかは、1ポチしたあとに考えればいいと思いますよ。
    • 0