プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三十五歳、子供のいない主婦です。
七年前から、金融機関で事務パートとして勤務していましたが、
短時間のため雇用保険以外の保険がなく、
給与面や、将来公的な扶養控除が廃止されるなど、日頃将来の事に不安を感じてました。
そんな中、職安のネット求人を通じ、損保ジャ×ンの事務パートに応募したところ、書類選考、面接を経て採用のお電話を頂きました。

勤務は9時から5時まで。(残業・月5h)
雇用・労災・厚生・健康保険があり、時給は1100円最低賃金。一年ごとに、最高1200円位までアップする゛可能性゛があります。
交通費は実費が支給されます。
ちなみに、保険のセールス業務はありません。
仕事内容は、端末機操作、ファイリング等。ワード、エクセルを多少使うそうです。

有難いお話を頂いたとは思っていますが、正直、この仕事に不安な面もあります。

まず、時給の件ですが、私の知る限りで未経験のパートでこの時給は最高ランクだと思っており、
仕事内容で、かなり高度な事を要求されたり、
激務を強いられるのではないか?と言う不安。

次に、現在の職場では端末操作はありますが、
ワードやエクセル等は使わない仕事をしており、スキルは数年前に、初歩的に勉強した程度。
この件については、面接でもお話はしておりますが、
こんな私でも無事に仕事がこなせるのか。

最後に、面接の際に「契約は6ヶ月更新の上限なし」と言われましたが、
こんな私では、最悪6ヶ月で解雇になってしまうのか?という不安。

この業界のパートの方の離職率や、実際に正社員やパートでお勤めでいらっしゃる方のご意見など、
何か、ご存知の事や経験談があれば教えて下さい。

今の仕事は、待遇には不満は少々ありますが、それなりに愛着もあるので、
思わぬ勇み足をして、後悔したくないのです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

20年前まで、損保会社にいました。


損保会社は基本的に金融業です。だから、sihnyさんは経験者として、会社は見ています。
金融関係で一番大切なのは、まず、信用。つまり、会社のお金をネコババしない人。いくら、バリバリに働けても、お金のトラブルは困ります。sihnyさんのご主人はきちんとしたところにお勤めじゃないでしょうか?その辺を評価されたのでは?また、お子さんがいないのも、会社としては嬉しいですね。子供さんの都合でいろいろ休まれる事ないですものね。

お仕事が始まったら、多分、保険申込書の入力がお仕事ではないでしょうか。料率のチェックとか、そういうものなので、保険の知識が要りますので、それは勉強していくしかないです。
月末などに、締め切りがありますこれが、結構、大変でした。山のような申込書を締切日に必ず、処理しなくてはいけないから。でも、締め切り最後までされるのは正社員でパートは途中で帰れるのでは?

sihnyさんのきちんとした性格や慎重さはきっと、損保会社に合うと思います。
絶対大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

温かいお気持ちのこもったご回答、本当にありがとうございました。
経験者の方からのご意見が伺えて、とてもうれしく思っております。

面接時には直接聞かれませんでしたが、
質問の延長線上で、特別伏せる事も無いと思い、主人の職場名は私の方からお話しました。
主人の勤め先は、大企業という程ではないですが、知名度はある方だと思いますので、
今にして思うと、思わぬ所で安心して頂けたのかも知れません。

あと、面接時に「同じ業界の方が身内や知り合いの方にいる方は、ちょっと困ります」という質問に、
「いいえ」とお答えした通り、身近な方にはこの業界に
詳しい人がいないので、応募しておきながら・・・と思いつつ、
内部の事が今ひとつ感覚的に分からない面がありましたので、そういう側面での不安。
何よりも、せっかく採用して頂いたのに、
短い間でお互いにとって求めているものが、万一違っていた・・・という結果になってしまったら、
私が困る事も去ることながら、会社にとっても多大なご迷惑をかけてしまう結果になってしまうことが、
今更ながら心に押し寄せてきたため、この場をお借りして質問させて頂きました。

そんな中で、このような経験者の方の詳しいお話や、
温かい励ましの言葉を頂けたこと、本当に力強く感じました。

本当に参考になるご意見を、ありがとうございました。
この休日に、じっくりと自分自身と向き合って考えさせて頂きます。

お礼日時:2004/09/25 23:26

>短時間のため雇用保険以外の保険がなく、


 給与面や、将来公的な扶養控除が廃止されるなど、日頃将来の事に不安を感じてました。

だから転職を考え、応募されたのですよね?
応募を決めた時、何を基準に会社を決められたのでしょうか?
高時給、高待遇だから応募されたのではないのでしょうか?

誰もが羨むようなパートとしては高待遇で採用された、にもかかわらず、いざとなると不安になった。
そのお気持ちは、わかる気がします。

でも、まだ仕事もしていないうちから、解雇になるかもしれないということを考え、
今の仕事には愛着があるから、勇み足はしたくないと言われる。
う~ん、だとしたら、なぜこの会社を選んだのかわからないし、
もっと時給の低い、楽そうな仕事を探した方が良かったということかしら?と思ってしまいました。

まさか採用とは思っていなかったとのことですが、
それなら、採用して本当に良かったと思われるように頑張ってみよう、とは思えませんか?
解雇が不安なら、解雇されないように努力すればいいのです。

事務のパートでこの待遇ならば、多分大勢の方が応募されたと思われます。
それを見事、突破されたのです。自信を持っていいと思います。

新しい会社に入る時は、誰にだって不安はあります。
不安を持たない人なんていないと思います。

でも、どうしても不安が拭いきれないのであれば、他の方々も言われているように、
パソコンの勉強をするなり、自分に少しでも自信が持てるような何かを身につけてから、
新しい仕事を探された方が良いのでは?
そうでないと、どんな会社に決まっても、
同じように何らかの不安がでてくると思えるからです。
そしてまた、採用を辞退することになりかねない。

私だったら、折角だから頑張ってみるけどなあ。
高待遇だからこそ、頑張ってみる価値があると思えますし…。
私は、一生懸命やっても報われない、低待遇を経験したことがあるので、余計にそう感じます。

高度な仕事や激務を強いられるかどうか、仕事をこなせるかどうか、
それは、やってみなければわからない、としか言いようがありません。

ですが、やってみて、どうしても駄目なら、別の道を見つけるのも一つの方法と考えます。
でも、やる前から、それは恐い、嫌だということであれば、転職は考えない方がよいと思います。
というか、できないですよね。

好き勝手なことを長々と書きました。
私は、この業界の経験者ではありませんが、転職経験者として書かせていただきました。

ただ、これはあくまでも一つの考えですから、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございました。
お寄せ下さった皆様のご意見は、おっしゃる通りの事ばかりで、

今回の事は、贅沢な悩みとは重々承知しているつもりですが、
初めての転職活動で、しかも採用されてしまったと
いうことに、確かに望んでた事とは言え、
いざと採用となると、とまどいや持ち前の優柔不断さが出てきてしまいました。

転職って、本当に色々な意味で大変なんだと、
恥ずかしながら、今回の件で実感させて頂きました。
自分の思慮の浅さと、世間知らずだったことに恥じている次第です。

おっしゃることは、もっともで親身なお言葉ばかりで、優しさも頂いて感謝しています。

本当にありがとうございました。
もう一度、自分が後悔しないように、もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2004/09/24 20:29

出来ないなら、即刻首ですからとりあえず行かれる事です。


 人事担当も甘くない、この人余りの時代にPC基本操作は60代の伯母さんでも公文書作成しています。
 ボランティアの依頼文章相手先が公立老人施設ですと、公文書作成となり、ワードで66のお祖母さんですが作ります。
 習うより馴れろと言う様に、心配なら近くのパソコン塾とかも有ります。
 高い時給には、裏があります。長い雇用を保障する事なら時間給も安い。
 派遣とはこんなものと思います。
 スキル身につけて資格で売り込むと思います。
 一般事務から、経理事務とか、医療事務とか専門関係とか仕事の応用展開がこれから求める時代です。
 漠然とは生きれない時代と私(50代伯母さん)も思い今は、色々スキル向上と日夜精進です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

年齢も求人票の上限ほぼギリギリな状態と、この業界未経験なことから、
自ら応募したものの、まさか採用とは思っておりませんでしたので、正直とまどっているのが本音で、
こんな優柔不断で弱気な性格では、いけないとは思いつつ、まだ心境は揺れています。

現在勤めているところは、パートで一年ごとの契約更新ですが、
ほぼ全員が元社員であることから、良くも悪くもなあなあな所があり、
それで将来の不安はあっても、気楽に過ごせてきたのですが、
今度の所は・・と言うか、たまたま居た職場が特殊だったのか、
これからは、そうも言ってられないと言う不安もあります。

あとは、それなりに慣れ親しんだ職場を、離れる寂しさや不安や、
新しい職場に飛び込む不安・・・。
色々なことが心の中で飛びかっています。

そこで、出来ればこの場をお借りして、
現在お勤めの方や、経験がある方などのご意見を
お聞きできればと思い、質問させて頂きました。

私が世間知らずなだけに、大変な努力をしてお勤めをしていらっしゃる方のお話が聞けて、
本当にありがたく思っています。

新しい職場への正式な返事は、来週早々になり、
まだ決心がつかないで来ておりますが、
ご意見は、ありがたく思いながら参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/23 12:42

寝言言ってたらアカンで!



>ワードやエクセル等は使わない仕事をしており、スキルは数年前に、初歩的に勉強した程度。

心配なら勉強したらいいだろう、
どんな仕事でも胡坐をかいててOKなどと言う事は
無いだろう、雇ってくれた事への感謝の気持ちを
仕事で返したらええねん!

文面を見る限りそんな大変な仕事とは
思えんで、 ここで勤まらないようなら
他では何も出来へんで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと、思って読ませて頂きました。

確かに求人情報を見ると、それほど大変だとは思えなく、
自分で応募しておいて、おかしなものだと思いますが、
今まで、現在勤めている職場以外では働いた経験がなく、
なおかつ長い間勤めていたので、新しい職場や仕事に飛び込むことについての不安。
現在の職場に対する愛着と、このまま継続して勤めたとしても、先々どうなるのかという不安・・・。
色々な事と、優柔不断な性格とが重なっていて、
少々混乱している状態です。

来週早々には、先方に返事をしなくてはならず、
まだ正直迷っていないと言えば、ウソになりますが、
「雇ってくれた事への感謝の気持ちを
仕事で返したらええねん!」というお言葉が、
深く心に染みました。

ありがとうございました。ご意見を参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています