今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

amegasukiと申します。宜しくお願いいたします。 
2日後(平成20年4月24日)に面接・適性検査を受けて下さいと、
昨日就職希望先から連絡がありました。書類審査は通過したようです。
その際、黒のボールペンを持ってくるようにとの支持があったのですが、
その他は結構ですとも言われました。適性検査?????ボールペンだけ?
今回応募したのは、某損害保険会社で、
ITサポートセンターヘルプデスクなのですが、
募集内容にはキーボード操作が出来る方であれば、
資格、IT関係の経験は必要ありませんと記載されています。
初歩から研修をしていただけるとの事です。
私はもう37歳で既婚者です。子供もおります。
今回のような機会を逃すと、
今後は再就職も出来なくなってしまうと思います。
ですから、とても焦っています。
もし、上記の様な募集内容で応募された方がいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いしたいのです。
準備する時間はほとんどありませんが、少しでも・・・。
と思い、焦るばかりで何に手をつけてよいものか困惑しています。
長文、乱文、お許し下さい。どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

採用側の人間です。

適性検査といっても色々ありますが、一般には
『SPI (synthetic personality inventory)総合適性検査』
といわれています。

今回募集の会社がこれを実施するかはわかりませんが、
基本形は、能力適性検査と性格適性検査の2つで構成されます。

性格適性検査は、自分の性格・性向について質問があり、
「はい」、どちらかというと「はい」、「いいえ」
のどれかを選択する方式です。
情緒的側面(情緒的にどのくらい安定しているか、対人関係や組織への適応力を測定)
行動的側面(行動力、社交性、根気などを測定)
意欲的側面(やる気、意欲、活力などを測定)
性格類型(興味や関心の方向、ものの見方、判断の方法などについて類型化)
を分析します。アンケートみたいなものです。

能力適性検査は、
語彙力や読解力などの国語力(言語能力)
虫食い算や方程式、物理的問題などの論理的思考・推理力(数理能力)
などが試されます。
知識の量を問うのではなく、思考や判断、作業の速さ・正確さなどを
測定するもので、中学から高校前半レベルの問題が出題されます。

試験はマークシートによる択一式で、限られた時間で幅広い分野から出題されます。
膨大な量の設問に答える集中力も要求されます。

以上、ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

s130zl20さん詳細なアドバイスありがとうございます。
昨日SPI2対応一般常識問題集という本を購入してまいりました。
一昨年退社した某企業で出された問題が何点か載っており、
同じような問題が出題されるのだろうなと滅入っておりました。
今回s130zl20さんからもアドバイス頂きましたが、
きっとSPI2なのでしょうね。私は能力適性検査がめっぽう苦手です。
以前は、訳も解らずに受けてしまった試験でしたが、
s130zl20さんのアドバイス大変参考になりました。
限られた時間ですが、少しでも採用していただけるよう、
努力して明日を迎えたいと考えています。
本当は不安で仕方が無いのですが・・・。
s130zl20さんありがとうございました。