「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

コストコの会員登録をしようか迷っています。
コストコに売っているもの、コスパは、会員登録をしてよかったと思えるものですか?

A 回答 (6件)

コストコは海外製の製品がメインで、

とにかく1つ1つが大きいというのが特徴です。

なので、大人数でパーティーを良くするとか、
家族が多くて量が多くないと物足りない、
という人には最適となるかもしれませんが、
1人暮らしや少人数の家族の家では、
食品関係は買っても余らせてしまうだけになります。

値段も、1つ1つが大きい為、日本の価格と比べれば
ほぼ同じか、量を考えれば少しだけ安い?という場合がほとんどです。

したがって、少人数の家族だったり、独身の人にはメリットがあまりなく、
物珍しさで惹かれるという部分が大半です。

食料品以外では、大量ストックが趣味の人には向いているかもしれませんが、
日本の家には食料ストックルームが無い場合が多いので、
置き場所にも困る事になります。

そういう観点で捉えると、わざわざ車で行って大量購入をして、
家に持ち帰り置き場に困り・・・となるので、
インターネットで必要な物を好きな時に買うスタイルの方が
便利だし不便じゃないと言えます。

質問者さんの場合も、コストコを知らないからこそ興味をそそられているのだと思いますが
日本の風土というか、日本の家庭にはあまり向いていない大量購入店と言えるので
そういう店の利用が必要かどうかをじっくり考える必要があると思います。

価格は決して安くありませんし、
大量購入に興味のない人には向いていません。

日本のお店に売っている物&量で問題無い人は、行く必要も無いと言える場所です。
    • 0

コストコの会員を10年以上やっています。

最初の頃のコストコは本当にコスパが良かったです。大量なので「使いきれる」前提ですが、いろんなものが安く売っていました。しかし、最近は業務スーパーや安売りスーパーも増えたので必ずしも安いとは言い切れなくなっています。

家の近くでも西友などのほうがコスパがいい、量が少なくて使いやすい、というものもあります。

ではなぜ今でも続けているか、というと「コストコじゃないと買えないものと、コストコで買うコスパが良いものがある」からです。

具体的にいくつかご紹介すると
・カークランドシグネチャー(コストコのPB)の商品がアメリカンな味で日本では手に入らず、安いから
 チーズやピザなど
・シャウエッセン980g:1400円ぐらい、無洗米10kg3000円弱、メイプルシロップ1l1500円ぐらいと確実に安いものがあるから
です。

年会費を考えると、収支としてはトントンなのですが、日本では売っていない(売っていてもカルディや成城石井などで割高になる)アメリカンな味のものがどうしても欲しくなるので、ずっとコストコの会員を続けています。

質問者様が「アメリカンな味が好き」というなら、コストコは使い出がそれなりにあると思いますが、和食が一番!と言う方ならそれほどでもないかもしれません。

また、洗剤や消耗品なども量が多いこと、必ずしも安くないものもあります。
たとえばカークランドシグネチャーのトイレットペーパーは、尻グルメ(笑)に人気があり大量に買っていく人を見るのですが、コスパ的にはかなり悪い方です。逆にキッチンペーパーはものすごくコスパがよかったりします。

ほかにダウニーも量が多いですが安いので、好きな方ならお買い得でしょう。そういう「定番」が見つかるなら続けてもいいでしょう。

とりあえず、1年入会してみればいいかもしれません。1年間なら季節商品なども含めて遊園地感覚で楽しめますよ。定番が見つかればよいし、見つからなければ翌年継続しなければいいだけです。
    • 0

外人がやるような座ってる椅子を蹴って壊す、パイ(ケーキ)を投げつけるなんかのために利用するならあり

それ以外は遊び感覚のお金の浪費です
    • 0

私自身はコストコ会員ではないのですが、

コストコ会員と同伴した感想としては、
お店まで近くて、家族が多いとか、食事量が多いならコスパいいかもしれません。
そうでなければあまりメリットが無さそうな印場でした。

私は「たまに行ってもいいかも」という感想で、
コストコ会員の方から誘いがあったときだけでいいかな、
というところに落ち着き、会員に鳴っていません。

ちなみに、
コストコ会員は会員期間内であれば解約で年会費全額返金なので、
とりあえず会員になってみて、
実際に利用してメリットがあるか判断してみるのが良いと思います。
    • 0

>コストコに売っているもの

海外製品や、スーパーにはない日用品の大容量バージョン

>コスパは
勘違いしている人が結構多いのですが
別にコスパは良くないです
値段は普通です。スーパーとかの方が安いです
オリジナルブランドはそれなりに安いですが

>会員登録をしてよかったと思えるものですか?
一種のテーマパークですよね
まぁ行くだけで楽しいです

実はコストコって登録して1年内に解約すれば
お金がそのまま返ってきます
その後1年間は登録できませんが
これを利用すればお得に使えます
↑今もまだこの制度残っているかは知らないので調べてみてください
    • 0

>コストコに売っているもの、コスパは、会員登録をしてよかったと思えるものですか?

完全に人による。
コストコでしか買えないものも多くあるから、そこに魅力を感じて気に入っている人にとっては良いです。
ただ、別にコスパさえ良ければなんでも良いよって人にとっては、そこまで魅力的ではないでしょう。
コスパだけ求めたら業務用スーパーで良いですから。
    • 0