電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR東海は在来線は完全に客室乗務員を廃止にしてますが、東海道新幹線のみ車内販売を行ってます。

その中でものぞみは車内販売員とは別に、パーサーというグリーン車専属の客室乗務員も居ます。

https://www.jr-cp.co.jp/services/green
を見る限り、ビジネスユーザーでそんなに求めてるのかな?と思います。

おしぼりを渡してくれるのが重要なのか、ゴミを捨ててくれるのが重要なのか、車掌よりも客室乗務員から乗り越し分の乗車券を購入するのかですね。

なぜパーサーが必要なのか、グリーン車の利用者はパーサーのどんなサービスを求めてるのか教えて欲しいです。別にパーサーは要らないと思ってないので、「嫌なら使うな」などの嫌味な回答はやめて下さい。

A 回答 (5件)

グリーン車のパーサーの一番の仕事は「車内検札と保安」です。

グリーン車に乗る人には一般車両よりは高い安全性を提供し、グリーン料金を払わないで乗ることも防ぐ必要があるからです。

そのため、グリーン車には常に車内検札などができる従業員を配置する必要があります。ただ、これを「車掌」がやるのは大変です。車掌というのは、運行管理もできる役職でそれなりの訓練と権限をもっているからです。単に車内検札だけなら最低限の能力でいいわけです。

というJR東海側の必要性から、グリーン車に人を配置しているわけですが、じゃあ「車内検札をして、常時監視していればよい」というのでは、人件費が高くついてしまいます。

じゃあどうするか、というのがおしぼりを配ったり、車内販売をしたり、という仕事も兼務しているわけです。昔はワゴン販売は販売員がやっていたのですが、今はサービスと車内保安などの車掌が行う業務の一部もできるようにパーサーが担っているようです。

これで全体的なサービス・保安要員を減らしつつ、車内のサービスレベルを維持しているわけです。
パーサーは「グリーン車に配置する要員が必要」というJR東海側の都合ですから、無くなることはないですし、ビジネスマンや旅客の需要で配置されているわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 12:43

質問者さまのおっしゃるパーサーはグリーン車以外でもうろついていますよ。



ただ僕はそもそもグリーン車以外は「要らない」とすら思っています。
たぶん車掌業務もできるんだろうなと思っていますが、僕はどこまでの業務ができるか分かりませんから、うっかり呼び止めて「できません」となったら恥ずかしいですし、何より車掌さんだって回っているのですから車掌さんのほうが安心安全だと思ってしまいます。
指定席で車掌業務として発券などの接客をしているのも、パーサーは皆無と言ってもいいほど見たことありません。

指定した席に座った人は検札もしなくなったので、もうどうせならパーサーはグリーン車専属の接客・保安員として、飛行機のCAさんみたいに飲み物まで出すほどのレベルにすればいいのに…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 12:43

車掌は本来列車防護が主たる業務、現在はそれほどでもないけれど後部車掌は最後部が定位置、車掌長も車掌室にいるのが原則。


あと一人では車内を回り切れないが車掌を増やせばよいが運転保安員だから誰でも良いものではないし正社員だから人件費がかかる。
そこで運転に関わらない車内巡回を車内販売と兼務させて別会社の契約社員を使用することで経費をおさえていると言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 12:43

パーサー2名の担当範囲は全車両でグリーン車専属では無かったと思います。


停車駅でのグリーン車の乗降口での挨拶とおしぼりサービスはありますが。

ビジネスなどで繰り返し利用している乗客は慣れていて勝手がわかっているので逆にサポートは必要無いという考え方もあると思います。個人的にはそっちです。旅客機のCAさんも同じ。

ちなみにJR東海の公式Webサイトのニュースリリースに昨年12月21日付けの「【社長会見】東海道新幹線 車内業務の見直しについて」という物があります。内容は以下のPDFファイルです。

https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/00003 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 12:43

高級感を出すために重要な役割をしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!