アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopの切り抜きについて教えてください。
Photoshopで、できるだけ簡単に切り抜きをしたいのですが、うまく範囲選択ができません。
切り抜きの対象は、陶器のようなテリのあるもので、白い背景で撮影しています。
陶器はカラフルなのですが、どうしても光の当たる部分は白く映ってしまいます。
自動選択ツールを使うと、残したい内側の部分まで外側と同じ白と判定されて、選択範囲に入ってしまいます。
なんとか、内側だけ選択範囲から除外したいのですが、簡単な方法を教えてください。

A 回答 (5件)

陶器のような単純な形のものだったら

パスを作って選択範囲に変えれば簡単です。
選択ツールや手作業のブラシでゴシゴシやるよりずっときれいな曲線で切り抜けます。
    • 0

マスキングで切り抜けばいいとおもいますが。

• 0

照りのある部分と背景の部分に全く境目がない場合は、

照りの部分まで選択範囲に入ってしまうこともあると思います。

設定で変えられるのなら、設定を色々試してみてもいいかと思います。

それでも駄目な場合は、方法として簡単とは言えないかもしれませんが、
陶器が左右対称であることが条件ですが、下記の方法もあります。

1.元画像はぞのままで、元画像のコピーを2つ取る(仮にAとBとする)。
2.コピーしたAかBの片方のどちらかを変形から左右反転し、反転した方の画層を
元画像の陶器の照りのある部分の輪郭と合わせる。
(反転する方を間違えないように。照りのある部分が輪郭にならないようにする。)
3.AとBの画像を統合する。
4.統合した画像で選択範囲を取り、元画像をその選択範囲で切り抜く。
5.切り抜けたらAとBの統合画像は捨てていいと思います。
常に元画像は保存しコピーで作業したほうが、万が一の時にも
安心ですよ。

慣れない方には面倒ですので、元画像をコピーして
自分で照りにある部分の輪郭を想定し、消しゴムで消す方が
簡単かもしれません。
もしくはパスに慣れているならパスで切り抜く方が簡単かもしれません。

元画像をコピーし、そのコピーした方で作業するのは、
上記にも記載しましたように、元画像で作業して失敗した時のためでの
バックアップ用です。
    • 0

自動選択ツールorマグネット選択ツールで選択したあと、投げ縄ツールで微調整

が一番楽です。
もしくは多角形選択ツールで選択後、選択範囲を滑らかにするとか。
    • 0

> 自動選択ツールを使うと、残したい内側の部分まで外側と同じ白と判定されて

許容値を小さくする、隣接にチェックを入れる。
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq101915 …
    • 0