アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に酷い別れを体験し、人格崩壊から鬱を引きおこしました。
ようやく落ち着き、10年間、他の異性に一切心と体を許せませんでしたが、自分の中でこの人なら、と思う温かく優しい男性に出会い、深い仲になりましたが、別の理由で別れそうになった時、私の心の闇を知られてしまいました。10年前の経験から自分の弱い弱い心を死守するスタンスが身についていて、私を拒絶する人にはとても攻撃的になってしまいます。悪魔に近いくらい暴言を吐いてしまって、そのうち理性的になるとだんだん暴言が自分に向いていることを感じてくるのです。結局は10年前の出来事で人格崩壊して、自尊心が崩れ、まだ取り戻せていないというか、地盤が緩んだままで、他者からの拒否によってフラッシュバックのようにコントロールが効かなくなり攻撃的になってしまうのです。そんな醜い醜い私の心の闇を彼に知られ、彼は本当に温かい人格者なので、オブラートに包み、君とはやっていけない、幸せでいて、と私を振ってくれました。多分、この心の闇に彼は驚愕したのだと思います。
彼が選んだ別れは仕方ないのです。
彼を傷つけたことを知った私は、本当に土下座したいと誠心誠意謝罪し、上記の理由も伝え、彼への攻撃、暴言は弱い弱い自分を死守するためのものであり、だからどうか彼が私の暴言によって傷付かないで欲しい、とお願いしました。

きっとこの心の闇はこの先も続くのだと思います。

こんな汚く醜い心を持った私を好きになってくれる人はいるのでしょうか?
そして、できれば愛する人には自分の全てを知って欲しいので、こういう汚い心も知って、それを受け止めてくれる人に出会いたいのです。こういう汚い面・自分の弱さは他者に話すべきではないのでしょうか?
こんな私を受け止めてくれる人はいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アドバイスをじっくり考え、
    彼に惹かれた最大の理由、彼が患児へボランティア活動をしていること、その意思を継ぐ事にしました。いつかボランティアに一緒に連れて行って、とお願いしていました。彼は分かった、と。
    だから、今日から必死で自分に出来ることを探します。ありがとうございます!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/14 19:17
  • 一晩ゆっくり考えて、お礼を書かせてくださいね。素敵なご意見をありがとうございます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/14 20:39

A 回答 (11件中1~10件)

>私はやはり彼にとても嫌われたのでしょうか?


一時的にね。
あなたもお父さんやお母さんが嫌いなときがあったでしょ。
このやろーと思っても怒りは一時的なもの。
あなたが復活して頑張っていれば
「引き寄せの法則」で自然と再会もありえるし、あなたの顔を見れば
変わったと感じるはずです。
彼以外の人との出逢いもありえるでしょ。
明日は良いことありそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは断捨離。
汚い言葉は二度と使わない、
と決めました。

kazu0801様のような人格者とお話しできたことに
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/15 15:35

無償の親切、優しさから他人が笑顔を見せる時に何にも換えられない心の豊かさを感じます。


あなたもそうでしょう。
私を利用する人もいます。でも良いじゃないですか。誰かが得をすれば。
私はたくさんの損をしてきましたが、それ以上の徳が得られました。
他人の評価より自己満足で良いのですよ。
死ぬときにお金より価値のあるもの、自分が好きであることと思います。
一生懸命やってる自分が下手くそでもバカでも良いです。前向きな自分であれば良いです。
あなたは初心に返るだけです。
自分が幸せでないと誰も救えません。
「子どもを守る」のが目的ではなくて「自分の幸せのために子どもを守る」です。
もう大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分が幸せでないと誰も救えません。
これが全てですね。
ありがとうございます。

一つだけお聞きしていいですか?
執着を捨てなさい、という結論になるかもしれませんが(笑)
私はやはり彼にとても嫌われたのでしょうか?

お礼日時:2017/12/15 14:27

度々ごめんね


>彼が患児へボランティア活動をしていること、その意思を継ぐ事にしました
やっと次のスタートラインに立てましたね。
一歩踏み出せば大丈夫。
頑張りすぎないように、できることから徐々に行動に移してね。
嫌な思いはそれ以上の良い思い出を作れば簡単に乗り越えられます。
人に親切にして、人の笑顔を見ると心が救われます。
些細なことでも他人からの親切は心に響きます。お互いにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともとその世界で生きてきまして
私にとっては子供を幸せにすることが、自分を守る、過去の傷から自尊心を取り戻す道でしたから。

自分のことばかり書きましたがkazu0801さんのように
人のためにと自らエリート街道を捨てられる方はそうそういらっしゃらないですね。もともと豊かな心をお持ちなのでしょうね。素敵な方だと思います。彼も人格者だったので、私も彼に近付けるよう前を向いて頑張ります、とお別れしました。

お礼日時:2017/12/15 12:17

私は努力している人はどんな人も見捨てません。


過去に嫌な思いを受けた人が訪ねてくれば快く迎えます。
私は人は常に怒っているわけではないと思います。喜怒哀楽ありますから。
あなたの彼もあなたが変われば再会もあると思います。
恋愛は過去を気にする人がいますが、私は恋愛は新しいスタートと思います。
それぞれがいろいろな経験をして出逢ったのです。出逢ってからの人生を主にした
思い出作りをすれば良いと考えます。
私の過去は我が妻も息子も知りません。妻の過去も聞いてません。
私が生まれつきのメンタリストだったということも知りません。
言っても信じないでしょうから。
出逢ってからが重要だと思うからです。今が大事ですから。私の考え方がおかしいのでしょうか?
過去は過去、過ぎたことは心の倉庫に入れておいて、今住む家の中は新しい物で飾りましょう。
あなたは心がゴミ屋敷になっているのです。
腐ったゴミをわざわざ彼に見せて気分を害しただけなのです。
結婚するときわざわざゴミを新居に運び込まないでしょ。
綺麗にすれば良い人が訪ねてきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
10年、誰とも深入りできなかった私に、彼とはその壁を乗り越えられたので良い経験になりました。彼だからこそ乗り越えたかった。

>出逢ってからが重要だと思うからです。今が大事ですから。私の考え方がおかしいのでしょうか?
いいえ、心の断捨離が私には必要なのです。
心の執着が「今」を必ずつぶしますから。過去を捨てること、とても大切です。

もともと婚活サイトで出会って、私を独占したかった彼は一緒に退会しよう、というので私も退会したのですが、彼は再登録して。
それで私は彼に信頼をなくして冷たくして。。あとは別れへまっしぐら。
再登録された時点で私は彼にとって運命の人ではないと思ったし、幸せになって欲しいから別れた方がいいと思ったとも伝えました。
今回暴言の中で、不誠実男!とか遊び人なのに誠実なふりするな。とか毒を吐いたら彼は退会しました。さすがに私が傷付いたことも反省したのか?

彼との思い出の品も捨てようと思います。
それより過去のものも全て。
週末に片づけて、良いお正月を迎えます。

お礼日時:2017/12/15 12:13

>彼は今まで仕事で非行青年の教育に根気強くかかわる仕事をしてきた人


No.3の3回目です。
仕事と私生活は違うのです。仕事で辛い思いをすると私生活で救いを求めます。
あなたの場合、支えてあげることが彼にとってベストだったのかもしれませんね。
私も他人には心配りしますが、妻や息子には助言を求めてくるのを待っています。
他人と肉親は違うのです。
あなたが彼との出会いで人を支えられる人に変われるならうまくいくでしょう。
恋愛も家族も愛のキャッチボールです。投げてこなければ受けられません。
投げられる準備を待つか、優しいボールを投げてあげるかです。
求めるのではなく何を与えられるかですね。
彼のために何をしてあげれるか考えてみましょう。
彼に心の闇をぶつけ救いを求めるだけでは負担が大きいです。
彼と一緒にいたら嫌なことは忘れてくつろげるというのが理想です。
欠点を追求するより、長所を伸ばしてバランスを取ることも大事ですよ。
今を脱却するにはいろいろな方法があります。
まずは好きな自分を探してください。それがきっかけになりますように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキな回答ありがとうございます。
好きな自分、笑顔でいられる自分。
思い返してみました。
最近では、彼と二人きりで部屋で過ごす時に彼の後ろからくっついている時が一番幸せでした。
暖房器具より暖かい彼は私の心のオアシスでした。

彼に出来ること。彼から離れることでしょうか。
彼が笑顔で楽しく過ごしてくれていることを願うばかり。側で支えていけたら良かったのですが、もう彼に絶縁されましたから、許してくれないでしょう?でも、自分のために本気で、人から求められる人間になろうと決心しました。彼にはもう合わせる顔が無いのです。情けなく、人間失格。
回答者が彼ならば、私なんかとは二度と関わりたくないのではないでしょうか、、

お礼日時:2017/12/14 19:02

えっと、ごめんなさい、ご質問の意図が分からなくなってきました。



もう質問者様の事情は謝罪とともに伝えたのですね。
で、別れることは仕方がないと受け入れていらっしゃる、と。

だったらもうあとは彼の心の中の問題ですから考える必要はないのですが、先ほど質問者様から頂いたお礼欄のコメントを読むと、許してほしい、そして再び自分と関わってほしいと願っているようです。

でもね、質問者様も頭では分かっているように、彼だって頭で分かったからといって心がすべてを受け入れられるとは限らないのです。
お書きになった様子からすると彼も相当強い拒否反応を示したようですし、質問者様の事情を汲んだとしても彼の心が質問者様の謝罪を受け入れるのは難しい可能性が高いです。

謝罪と事情の説明はしたのですから、質問者様にできることはもうありません。
付き合っていた間の彼に感謝して、質問者様は質問者様で前を向くしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、もともと別の理由で別れそうになっていて、修復できるかとても悩んでいたので。そんな中、起こしてしまいました。
私は人間失格です。

お礼日時:2017/12/14 17:26

No.1です。


暴言を受けた時、感情では受け止められなくても、相手の暴言の理由を理解することで楽になることはありますよ。
相手に自分への悪意があるかないかは大きいですからね。
(質問者様も分かっていらっしゃるように悪意がなければ許せるわけではありませんが、申し訳ないと思っていることが理解できれば、受けた傷は少しは減ります。)

ちなみに「言い訳」は、言い分を述べて「だから許してほしい」という行為です。
質問者様が伝えたいのはそういう言い訳ではありませんよね。
言い訳ではなく、あくまでも謝罪という形でなら説明するのは悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん謝罪です。土下座です。心からの詫びです。
私は人間失格です、愛してくれた彼をこんなに痛めるなんて。

言い訳は嫌なのですが、どうしても私を形成している背景を知って欲しくて、それが原因で彼を攻撃したこと、決して彼への悪意ではなく、自分を死守するために防御法として、弱い弱い心の私にはそれでしか自分を守れないのだ、と。申し訳ないと伝えました。

彼は私を蔑んでいますか?
もう二度とこんな人間にはかかわりたくないと思っていますか?
私は、10年振りに心を許せた彼にだからこそ、自分の過去も知って欲しいと思って打ち明けました。彼にしたらそんな事情は興味もなく、ただただ迷惑なだけでしょうか?

お礼日時:2017/12/14 16:47

No.3の2回目です。

あなたの事が心配です。
あきらめずに何とか乗り越えましょう。
私も幾度も地獄を見てきました。生まれつきのメンタリストなので人の悪意がストレートに感じるのです。
顔で笑っていても心は違う。幼稚園も耐えられず数時間で辞めました。
小学入学式の日に決断しました。学校では耐えたけど、泣いて帰る途中にこれではダメだと思い自分を変えようとしました。
悪意が感じるなら、善意で接してもらう自分になろうと。
最初はテストの点も平均点に調整しました。他人には優しく親切にを心がけました。
人は優れた物に嫉みやつらみ感情を表します。感情をコントロールして生きてきました。
でも30歳過ぎにに後輩の自殺未遂で生き方を再び変えました。
守りではなく人を助けられる人になろうと。 そこからがエリートから左遷人生の始まりです。
みんな悩んでいるのですよ。うつ病寸前の人はたくさんいます。
パワハラ、いじめで心は痛んでいます。
私はそんなブラックな職場にすすんで派遣社員として行ってます。バカだけど何とかしたい。
人は些細なきっかけで変われます。
あなたは過去の一時期の悲しみに止まっています。そんな「井の中の蛙」から一歩外界に出てみましょう。
いつもと違った見方をしてみましょう。
綺麗な花も上から、下から後から見ると違う面が見れます。雑草でもね。
近所をゆっくり散歩して違った見方をしてみましょう。
明日は別の世界がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。世の中には素敵な人がたくさんいらしゃいますね。私も彼との出会いをきっかけに変わろうと思います。10年誰とも深入りできなかったのに、彼とは心を開けたのです。結果はどうあれそこに何の後悔もないですが、ただ彼を傷つけたことは本当に無念で情けないです。
彼に誠心誠意謝罪したのですが、私は完全に彼から蔑まれていますか?
彼は今まで仕事で非行青年の教育に根気強くかかわる仕事をしてきた人なので、そういう人だったから最後に私の幸せ願ってると言ってくれたのだと思います。なぜ彼はそんな優しい人なのでしょう?私は完全に見捨てられたのでしょうか?

お礼日時:2017/12/14 16:39

>こんな汚く醜い心を持った私を好きになってくれる人はいるのでしょうか?


ハッキリ言っていないでしょう。
人は完璧は求めていません。
失敗を反省し乗り越えた人が学び成長し信頼される人になるのです。
トラウマを抱え他人に当たり散らす人は孤立し人は離れていきます。
誰しも悲しいこと、辛いことはあります。
みんな乗り越えてきたのです。
一生懸命生きているからみんなから支えられ信頼されるのです。
心の闇は他人に伝えることで晴れることはありません。
心の闇を受け止める人はカウンセラー専門医しかいません。
自分で前向きで乗り越えることで他人から信頼を受けられるのです。
過去のことは強く心に残ります。新たな良い経験を積むことで豊かな心になります。
過去の悪い経験を言う人じゃなく、希望・夢を言える人になってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日から親身に相談に応じてくださいまして、心よりお礼申し上げます。

トラウマを彼にぶつけてしまった。
彼は本当に深く深く傷つき、サイトも退会されました。
明日お誕生日だったのに、私が彼を地獄へ突き落したも同然です。
私だって当たりたかったわけではないし、打ち明けたかったわけでもない。
彼にブロックだけは相当精神的に参るからやめて欲しい、とお願いしていたら、彼はブロックに見せかけた対応をするようになって、先日、彼に謝罪しようと思ってメールしたらブロックになっていたと思い込んだ私は、本当に気が滅入ってしまい、彼に暴言を吐いてしまいました。悪いのはまだ過去の失敗から脱皮しきれていなかった私の弱い弱い心にあります。
結局、今の私は過去を引きずりすぎて、新たな良い経験を積めていなかったのだと感じました。今日、彼を傷つけてしまったことを痛感し号泣しました。こんなの愛じゃないですね。彼のこと、愛しているなんて嘘っぱちでした。可愛いのは自分だけ。情けないです。
今の私には希望、夢がないのです。見失ってしまっています。
本当に彼を苦しめたことが悲しいです。
彼が離れるのは当然です。

お礼日時:2017/12/14 15:53

たとえば認知症になると、お世話してくれる周りの人間にひどい暴言を吐いたりすることがあります。


それが自分の親でも、病気がさせることだとわかっていても、吐かれた方は辛くて心が離れることだってあります。
ましてや他人だったら……
わかって欲しいと言われても、なかなか難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。肉親でもそうなんだから、他人なんて許せるはずがない。
私は少しでも人格者に近付けるよう前を向いて進むだけです。

お礼日時:2017/12/14 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!