アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年前に酷い別れを体験し、人格崩壊から鬱を引きおこしました。
ようやく落ち着き、10年間、他の異性に一切心と体を許せませんでしたが、自分の中でこの人なら、と思う温かく優しい男性に出会い、深い仲になりましたが、別の理由で別れそうになった時、私の心の闇を知られてしまいました。10年前の経験から自分の弱い弱い心を死守するスタンスが身についていて、私を拒絶する人にはとても攻撃的になってしまいます。悪魔に近いくらい暴言を吐いてしまって、そのうち理性的になるとだんだん暴言が自分に向いていることを感じてくるのです。結局は10年前の出来事で人格崩壊して、自尊心が崩れ、まだ取り戻せていないというか、地盤が緩んだままで、他者からの拒否によってフラッシュバックのようにコントロールが効かなくなり攻撃的になってしまうのです。そんな醜い醜い私の心の闇を彼に知られ、彼は本当に温かい人格者なので、オブラートに包み、君とはやっていけない、幸せでいて、と私を振ってくれました。多分、この心の闇に彼は驚愕したのだと思います。
彼が選んだ別れは仕方ないのです。
彼を傷つけたことを知った私は、本当に土下座したいと誠心誠意謝罪し、上記の理由も伝え、彼への攻撃、暴言は弱い弱い自分を死守するためのものであり、だからどうか彼が私の暴言によって傷付かないで欲しい、とお願いしました。

きっとこの心の闇はこの先も続くのだと思います。

こんな汚く醜い心を持った私を好きになってくれる人はいるのでしょうか?
そして、できれば愛する人には自分の全てを知って欲しいので、こういう汚い心も知って、それを受け止めてくれる人に出会いたいのです。こういう汚い面・自分の弱さは他者に話すべきではないのでしょうか?
こんな私を受け止めてくれる人はいるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • アドバイスをじっくり考え、
    彼に惹かれた最大の理由、彼が患児へボランティア活動をしていること、その意思を継ぐ事にしました。いつかボランティアに一緒に連れて行って、とお願いしていました。彼は分かった、と。
    だから、今日から必死で自分に出来ることを探します。ありがとうございます!

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/14 19:17
  • 一晩ゆっくり考えて、お礼を書かせてくださいね。素敵なご意見をありがとうございます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/14 20:39

A 回答 (11件中11~11件)

そこにもう一つ、克服しようと努力する質問者様も加えて下さい。



克服しようと頑張っていて、克服しきれないものを受け止めてくれる人ならいると思います。
でも克服しようとせずに、こんな過去があったゆえだから我慢して受け止めて、というのであれば、それは違うと思います。
仮に質問者様から発せられる暴言が同じだったとしても、この差は大きいです。
過去は変わりませんが、糧にすることはできます。
酷い過去があって自分に欠けた部分ができたとしても、努力していて、それゆえに人に優しくなれたり、それゆえに相手を大切にできたりするなら、たとえ欠けた部分が露出しても、それを理解して見捨てない人は少なくないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう自分が露見するときは、相手に拒絶されるときなので、今回、前から彼にお願いだから拒否(いわゆるブロック)は相当精神的に参るからやめて欲しいと伝えていました。すると彼は似非ブロックの設定に変えてしまい、ブロックされたと思った私は精神的にかなり参りました。
克服しようと、努力するどころか、もうこれは二度としません。
本当に本当に情けなく、彼がいかほどだったかと思うと、本当に涙が止まりません。自分の弱さをさらけ出し、それで自分を甘やかすのは間違っているし、そういうスタンスは嫌いなので人にも言わずに来ました。でも今回こんなきっかけで一番大好きな彼を傷つけてしまい、本当に悲しかった。
私を大事に愛してくれた彼は犠牲者です。
彼をこれ以上傷つけるわけにはいかないので、別れることは絶対必須です。
本当に情けなく、自己嫌悪。彼には土下座して謝りたい、心からの詫びを伝えましたが。

被害者である彼はこんな言い訳、不快な思いを抱くだけでしょうか?

お礼日時:2017/12/14 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!