アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は学生時代に身体を精神的に壊したことが原因でニートしています。

今医者の指示で薬を抜いているために離脱症状が酷いです。

死にたくない。死んだ後無になるなんて信じたくない。

最近はそればかり考えて心臓がかなり早くなり身体が尋常じゃないほど震えます。

他の人に聞いてみても、「別に無になるなんてどうでもいいじゃん?」「自分が死んでも自分が残した者達が覚えててくれる」と言われます。


でも死んで無になったら、今感じていることが感じられなくなります。
誰かが自分のことを覚えているのを感じることもできません。
それがどうしようもなく怖いです。

ずっとこのままの形で存在しつづけたいと思います。

自分が死んでも他人が自分のことを覚えていてくれる、それだけで満足できない自分は頭がおかしいのでしょうか?


最近いつも現実逃避のために寝ています。

しかし死んだ後、夢を見ずに眠っている状態が永遠に続くと思うとわけがわからなくなります。


今感じている思いも全て無かったことになります。

それすら感じることもできません。


魂も宗教も信じられません。


助けてください。

A 回答 (3件)

一般の人は明日死ぬかもしれないという現実を見ないようにして生きていますので、あなたの生き方のほうが正常なのかもしれません。

大事身に迫れば小事は覚えぬなり、とは道元禅師のことばですが、浮かんでは消える泡のような恨みつらみねたみなやみに振り回されて、肝心の人生の一大事のことにはまったく無頓着な「普通の人」より、いいところにいるのでは。ナイフエッジの稜線をいらぬ考え事をしながらわいわい縦走している盲目の人たちに混じって、あなたは目を開けて1000mの絶壁を見下ろせれている、てなところでしょうか。
だいたい死ぬ前に後悔することとは何か。お金を使っておけばよかった?浮気しておけばよかった?うまいもの食っておけばよかった?欲望系は尽きることがない代わりに、やってみると「なんだこんなことか。これで死んでもいいとは言いがたいぞ」という感じでむなしいものです。
妻に優しくしておけばよかった。父の遣り残したことを聞いてあげればよかった。身近な人への心遣いがでてきたらそうとう突き詰めてます。あまりに簡単なのにやりにくく、後悔的にはたまらなく大きい。死ぬ前にやらねばならないこと、あなたのその病気が治ったら、周囲の凡人同様リストアップもできなくなるでしょう。
今日、この玄関を再びくぐることがないかもしれない。そのつもりで出て行くとき、悔いのない姿を見せられるか。勇気を出してください、一大事を生きてこその人間です。それなしに100年生きようとも、ただ食って出しただけです。
    • good
    • 0

kayoimasu さんこんばんは。

お辛いのでしょうね。微力と思いますがサポートします。
私は国家資格精神保健福祉士です。あなた次第で人生は変わります。
まずお辛い人に助けてもらいたいという気持ちをなくそうと焦るのではなくご本人でその感情を味わって
そう感じている自分を許してあげてください。抱きしめてうけいれてあげてください。

人間そうかんぺきににできているものではありません。だれもが少なからずストレスや不安と格闘しています。
また何かありましたら私を呼んでください。失礼します。
    • good
    • 0

何か、幸せなんじゃん


と 思ってしまったよ
精神病?とおっしゃっていますが
大体、死にたいという思考の方が多いですよね

しかし、今感じてる事を感じられなくなるのが恐い、、と
死にたくない、、とおっしゃっている

そういう人こそ、世に出たらいいのではないですか

何を感じているのかわかりませんが
世に出て沢山の事を感じとって下さいよ
感じ取ったことを、他の人に話して、伝えて、気持ちを共有しあえた時の喜びとか
悲しさを感じた時に乗り越えて一回り大きくなれた自分とか
沢山感じ取って、今 を 生きている 喜びを 感じたらいいじゃないですか?

死んだら死んだらって、あと何十年先の事に体を震わせていないで、
今、感動jや悲しさや喜びを 感じて感じて体を震わせてくださいよ

今 毎日寝てばかりだから おかしな事ばかり考えてるんですよ
それこそ、今死んだら、無になっちゃうかもね
世に出て、ボランティアでもしたら?
人の為に、地球に為に何か始めたら、無にもならない
死んでも愛し続けられるかもね
きっと
狭い所で、小さな事ばかり考えてないで
広い所で 大きな事を感じ取って欲しいと思いました

もったいないです

死にたくないなら

貴方みたいな人こそ
先の死のことより
今 と 向き合って欲しいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!