プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分一人の時には起きないのですが、
人の中に居る時に、気持ちと裏腹な行動をとってしまいます。
そして後になって後悔します。
こんなことの繰り返しなので、自分がほとほと嫌になっています。
後悔しないように、気持ちに正直に行動するにはどうしたらいいでしょうか?
どうして気持ちと裏腹な行動をとってしまうのか、
自分でもはっきりわからないのですが、
なんとなく思いつくこととしては、
・人といると緊張するから
・大勢の中でいると緊張するから
・大勢の中にいて孤立している感じになりたくないから
・大勢の中にいて間が持てないから
・さっさと切り上げて一人の自由な時間に戻りたいから
・間違ったことをするのは良くないと思うから。
・優等生を演じてしまうから

A 回答 (2件)

ほとんどの人がそうだと思いますよ。

自分の気持ちを抑制しながら、他人と付き合うのは一般的に普通かと思います。自分の気持ちの赴くままに行動する事ができる人というのは、本当にごくわずかですよ。

自分の事を嫌いになる必要なんて全然無いと私は思いますよ。そして、好きになる必要もありません。ただ、あるがままに生きてみたいなら、一度実践してみたらどうですか?逆に窮屈で、疎外感が生まれ、こんな自分も嫌いだなんて心境に陥るかもしれません。自分に正直に生きていけたらそれはベストですが、周囲からわがままな人だと思われる覚悟も必要でしょうね。

気持ちと裏腹な行動をとると、ストレスが溜まります。このストレスが自分の精神面を圧迫し、もっと素直に生きたいと思うのです。普通の事です。本当に普通の事だと、私は思います。

裏腹な行動をとってしまう理由は、ご自身が分析されてよく理解なさっている。あなたの事はあなたにしか分からないので、その分析結果はほぼ正解だと思います。一つ欠けているとすると、自分に自信が無いから、ぐらいでしょうか。

自分がどういう人間なのかをしっかり心の中に持っていれば、他人の前でどう演じようが、立ち振る舞おうがあまり気にならないと思いますよ。局面、局面で自分の言いたい事や、態度を自分の気持ちに素直に出せる術を会得するのが一番早い方法かもしれませんね。局面、局面で自分が出せる人って格好いいですし、そういう人に私は憧れます。後悔しないように、気持ちに正直に行動するというのは、どんな人でも難しいと思います。

あまり回答になってないですね。すいません、単なる私の考えです。参考にならなければ、受け流して下さい。
    • 0

こんにちは。

少しビクビクしている感があるようですね。
間違ったことをしていなければ 堂々としていて大丈夫ですよ。
無理に合わせているなら 疲れるだけですもんね。
孤立がイヤと言っても、みんなが集団自殺したら自分もするかといわれれば、違いますよね。
ilovecandyさんも ちゃんと断る事はできると思います。
さっさと切り上げて・・・というのは、賢い選択だと思いますよ。
上手に使いわけれるといいですね。

>後悔しないように、気持ちに正直に行動するにはどうしたらいいでしょうか?
してしまった事は、後悔ではなく 反省をして、次に役立てればいいのです。
余裕をもてば、こうしたら(こう言ったら)後悔するかな・・・と考えてから発言すればと思いますが、
それでは、会話も楽しくなくなってしまうかもしれません。
素直に自分を出せればいいと思います。
これが自分の気持ちです。と自信が持てればいいのです。
他に何を言われても、ilovecandyさんの人生はilovecandyさんが決めるくらいの気持ちで。
責任能力も 養うと思って・・・素直が一番!!(’∀’)

そんなに悩むことはないですよ。でも、素直のがラクという事です。
頑張ってくださいね。
    • 0