プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Android端末のpc接続について。

AQUOS xx3を先日usbコネクタ不良で修理に出したのですが

パソコンに認識されません。(充電はできます)

開発者オプション、ドライバのインストール、ケーブルを変える、ポートを変える……など調べた限りやってみたのですが……

パソコンはwin7、スマホはAndroid7.0(最新)です

A 回答 (3件)

#1です。

質問文中の“ドライバのインストール”… というかドライバの入れ直しですけど、それもPC側で試みたということですよね。
それだとですね、修理が上手くいかなかった可能性も考えないといけないかと思います。
ショップ経由で修理に出されたのでしたら、ショップで症状を確認してもらって、対策を考えることになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、書類には、すべての動作の確認ができましたとあったので鵜呑みにしていました……
オンライン修理でしたので問い合せてみます。ありがとうございます。

確認するまでもないのかと思いますが、1つずつ確認する敷かないのでご了承ください。

・コネクタの修理に出す前は、PCとの接続、認識は出来ていたのですよね?
・ケーブルは「通信用」もしくは「充電/通信兼用」をお使いですよね?充電専用もあることはご存じですよね?
・添付の図のような表示自体がスマホ画面に出ないのですよね?
「Android端末のpc接続について。 」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り図のような表示自体がでません。コネクタの接続は修理前は認識できていて、ケーブルは通信兼用を使用しています。

端末のUSB接続モードがMTP(機種によって“データ通信”等呼び方が異なる)になっていないということはないですか。

大概の端末はデフォルトが充電になっていて、そのままPCに接続しても認識されない場合が多いです。
なのでUSB接続モードをMTPにしてからPCに接続するという手順を踏みます。

他の原因も考えられないことはありませんが、まずは上記の点を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。開発者向けオプションから充電→MTPに変更してみたのですがやはり出来ませんでした…接続モードを他に変える方法はありますでしょうか…?