【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

はじめまして.
今,fortranのプログラムを作ろうとしていて困っています.
自分は大学でfortranを知って以来独学で遊ぶ程度でしたが,今回複雑なプログラムを作るということで質問しました.

今作りたいプログラムは以下のようなプログラムです.
①A列に緯度,B列に経度,C列~実数データが書き込まれた.csvファイル.(例としてデータ数100)
②上記と同じ形式と位置で書かれた.csvファイル(,txtでも可) (例としてデータ数50)
③①から②の緯度と経度が一致するデータ(できれば行ごと)を別ファイルで全て出力する.
出力はできれば.csvが望ましいが.txtでも可.
補足:今回でいうと①のデータが100個で②のデータが50個なので一致する50個のデータが出力される.

というようなプログラムを作りたいです.fortranは95を使用していますが,77でも大丈夫かと思います.また自分の知識レベルはプログラムは読める,やっていることは分かるが,書けと言われると難しいレベルです、、.恥ずかしながらお力添えよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

> 今作りたいプログラムは以下のようなプログラムです.

とありますが、(1)~(3)を読んで何をどうしたいのかが分かりません。
つまりプログラムの機能仕様が明確になっていません。それでは作れません。。。(;_;)

まず(1)と(2)の二つのファイルが入力ファイルなのか出力ファイルなのかを明確にしましょう。
次に恐らく(3)の結果の出力ファイルの形式を明文化しましょう。

それが出来たらFORTRANのプログラムの中で何をどのような順番で処理するのか、プログラム内部にどのようなデータ構造を持てばその処理が行えるのかを考え、日本語で書きだしましょう。要は設計書を作るわけです。
処理の手順はこの程度の処理でしたら箇条書きでも構いませんが、チャート図をご存知でしたらそれを使って表記した方が視覚的にも理解しやすく仕様漏れや仕様誤りのチェックがしやすいでしょう。

参考まで。
    • 0