アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に地元の大阪で散歩中に見つけました。花の名前を知りたいのですが、本やインターネットで調べてもなかなか見つかりませんでした。紫色の4枚の花びらで小さい花です。名前がわかる方ぜひ教えていただけませんか。よろしくお願いします。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

フウロソウ科 ゲンノショウコ だと思います。



こちらを参考に
http://www.hana300.com/gennos.html

昨日も別カテゴリで回答しましたけど、そちらは見なかったのですか?
    • good
    • 1

ゲンノショウコの奇形花(花弁が足りない)ではないでしょうか。


花弁もガクも元々4つの花であるかのように整っていますが、
めしべの先は5つに割れ、おしべは9本あるように見えます。
5弁の花になるはずが、成長過程の早い段階で花びらがひとつ欠損したのではないかと…。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

花弁が1枚多かったり少なかったりする現象は時折見られることです。
http://hamakko.info/f02/020731.html
https://blogs.yahoo.co.jp/tanigutiosakajp/286369 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答していただきありがとうございます。本を見るとゲンノショウコに似てると思ったのですが、花弁が5枚と書かれてたので違うと思ってました。花弁が多かったり少なかったりする現象もあるという事を教えていただき、そんな事もあるんだと思い勉強になりました。ホームページも参考になりました。これでスッキリしました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/17 15:04

おはようございます。



昨日は、ゲンノショウコと回答してましたが、なんかしっくりこなかったのですが…

季節が10月だと知り
花弁4枚で小さなお花

アカバナだと思います…
アカバナ科

下記のサイトをご参考にされて下さい。
http://plants.minibird.jp/hydrophytes/plants/shi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!