プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで生きないといけないんですか?最近人生に疲れました。何もしても楽しくないし、勉強とかもしたくない。生きる意味が分かりません。人生楽しいっていう意味も分からんし早く死にたいです。学校楽しくないし家に居てもなんも居心地良くないし、死にたいけど死ねないしイライラしてくる。とにかく毎日イライラしてきてどうしたら良いか分かんないし、親に相談しても乗ってくれないしキレるから話し相手いない。先生とか全員信じないし、大人が言ってる事とかマジで意味が分からん。もうどうしたら良いか分かんないです。正直生きる意味ってある?あんなに嫌な事だらけよりかは死んだ方がマシですよね。

A 回答 (18件中1~10件)

no17です。



良ければ、僕の、虐め問題などに張り付けている定型文をお読み下さい。



ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら、付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより、今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …
(山本七兵 空気の研究)
ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1

先ず、アナタのその現在の思考の背景にあるのは、今、ここ、に、於いてのアナタが受けている現状に、アナタが満足していない。


或いは、苦痛を感じている。と、言った現状が創り出した 虚無 、嘘の無、が、創り出した 虚しさ の、中にいる、と、言うこと。
ソレは、皆、アナタの親も、感じてる。
そして、誰しも、蓋をして、折り合いを付けて、生きている。
誰かと比べることで、自分を認めたり、誰かの非を見つけ批判することで、自己を肯定している。
でも、ソレは、騙し、騙し。
人の批判で、成り立つ自己肯定は本当に、クダラナい。
だから、アナタの言ってることは、とても解る。

けど、ネ、、、 虚無 は、 有 だよ。

禅問答みたいで申し訳ない。
けど、アナタの感じている 無 は、虚無、虚しさは、有です。
ツマリ、アナタの、背景と言う、今、ここ、と、言う 有 から造られているというモノです。

本当は、アナタのその虚しさは、、、親が、向き合って、無条件に受け入れる必要があるけど、、、ソレが、正しいのだけど、アナタの親には、その余裕がない。
また、アナタ自身も、親に対しての、甘え?が、在り、、、虚飾?大げさ?必死さ?を、過剰に話さざるをえない。
そして、アナタ自身も、親から向けられる?或いは、インストールされた価値観から、抜け出せていない。
抜け出せていないから、反抗している。

 依存と、反抗は、表裏一体。

だから、アナタは、過剰に成らざるをえない。
けど、本当に必要なのは、親に関わらず、アナタの本当に、夢中になれることを、見つけることです。
そして、なにが嫌なのか?明確にする事です。

大丈夫。

アナタは、アナタで、イイよ。

 アナタに、成って、下さい。
    • good
    • 1

死なないで。


もうすぐ子供が死んで1年です。
毎日泣いて後悔して会いたくてたまりません

少し時間に身を任せて過ごして見てください
    • good
    • 1

自分の好きなようにしたらいい

    • good
    • 1

えっとね、こんな言い方するのもあれですが、死にたきゃ死んでいいんですよ?確かに周りは止めるだろうけど最終的に死ぬかどうか決めるのは貴方ですし、それに貴方が死んだら周りの努力が足りなかったとも言えますし。

それに別に死んじゃえば貴方本人はその後ご家族がどんな反応してるのかなんてほとんど関係ない訳ですし、それに質問者さんの文面みてると後々後悔しなさそうですし。
結論から言いますと、別に生きるのにも死ぬのにも理由はいらん。貴方が死にたいって思ったんなら死ねばいい。だって貴方の人生なんだから最終決定権は貴方にある。それに貴方がその答えに満足し、死ぬという選択をした後、後悔しないなら、どうぞ。私は精神疾患者で結構自傷行為とか色々やりそうだけど度胸がないっていう理由で未遂状態なんですよね。なので、全てとは言いません、そもそも赤の他人なので貴方の痛みは分からないですが、質問者さんは頑張ったってことです。イライラしたりするのは頑張ってる証拠ですからね。私の言葉は参考程度にしてくださいね?あと、私の言葉で死ぬ覚悟を〜とか勘弁です。私は思った事を書いたまでですし、ま、精神やられてるからね、じゃ、そういうことで。
    • good
    • 1

自分自身を大事にする❗周りに合わせよう合わせようではなく、自分自身を愛さないと、周りを愛せないし、自分自身を理解しないと、周りを理解できない❗


だから、できることをできるだけやる❗本当にいけないのは、できるのにやらないこと❗生きれるなら、生きるし、周りが理解できないなら、理解できる自分自身を理解する❗周りと比べるからしんどい❗皆さんが自分と同じならイライラしないはず。嫉妬は、自分を下げてるから。~するより~すること。
イライラできるのは、五感があるから。障がい者によっては、植物人間の方もいる❗感情さえも出せない❗ 
幸せなのが幸せでない❗不幸に落ちるから、幸せがわかるのだ❗
私は、てんかんです❗しんどいです❗でも、しんどくないです❗しんどいことをしんどいと思ってないから。福祉援助受けながら、福祉ボランティアしてます❗病院行きながら、病院ボランティアしてます❗今、やれることをやれるだけやってるだけです❗それだけで楽しいです❗
    • good
    • 1

死ぬよりは学校も行かずに家を飛び出して何処かで居場所を探す方がいいかも?親もあなたに死なれるより、行方不明の方がまだ良いかも?

    • good
    • 0

でも、自ら死ぬのも怖いですよね?



私も、生きてるの辛いなと思った時に、本屋で人生とは苦しみと困難の連続だ。みたいな言葉で始まる本を買って読んだ記憶があります。
だいぶ前の事であまり覚えてないんですが、赤ちゃんが泣きながら産まれてくるのは、喜びにみち溢れているからではなく、これから始まる人生の苦しみや困難に嘆いて泣いているのだと書いてあったような?なんだかな?って話ですよね。

テレビでも、健康、健康って、100才で元気な人の食生活を取り上げたり、不老不死の研究が進んでいるとか言ってますが、そんなに生きるためには、何歳まで現役で働かないといけないんだよ?と。
高齢者の医療費が増えて、年金だって破綻しそうなのに、その研究意味あんの?むしろ、安楽死を認めた方がいいんじゃないの?と思ってしまいます。

学校嫌だ、勉強嫌だって書いてあるんで、まだ若いんですよね?今、ちょうど第一次スランプの時期なんだと思いますよ。大抵の人は、人生に何回かそんな時期が訪れるんですよ。働いて、家庭を持てば、勉強や居心地の悪い家からも、抜け出せますし。

でも、子供ができたりしたら、俺は、何のために働いているんだ?自由な時間もお金も子供に流れと、また第二次スランプが訪れたりするんですけどね。

スランプの中でも、結婚するくらい好きな人に出会えた。
子供が初めて歩いた。とか、喜びもちりばめられてたりするんで、その喜びに出会うために生きていくのかな?と思います。

先に何があるかは、誰にもわからないじゃないですか。
たまたま買った宝くじで10億手にできるかもしれないし。
人生は、大きなギャンブルだと思って、いいことあったらいいな。ぐらいの気持ちで生きてたら、死ぬよりはマシなのかもしれないですよ。
    • good
    • 0

それは、貴方が決めることでしょう?貴方のイライラをここに居る回答者が、沈めてあげられませんし。

毎日を楽しくするも、しないも貴方次第です。別に、誰かに頼まれてみんなが生きているわけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生楽しいと言ってる人の意味が分からんので質問してみただけです。

お礼日時:2017/12/17 14:54

もし親があなたの言葉や悩みを親身になって聞いてくれたら、イライラも減ると思うんです。

あなたが何を言っても受け入れてもらえない、家がくつろげるリラックスできる場所じゃない。これってとても辛い事なんですね、だからあなたの気持ちは思って当然だと思うんです。
幸せなお家の子はアイドルの追っかけに夢中だったり、何が楽しいの?って思ったりね。
何にイライラしてるのか、ここに書いてみたらどうかな、補足でいいから、何が一番イライラするのか、親のどんなとこが嫌か。
書くと自分の心が見えて来るから、いっぱい書いて見ては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!