プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのバイトをしています。
入ってから1週間です。

朝出勤してから真っ先にレジ開けをするのですが、
ベテランの方が途中までレジ開けをしてくれたあと、私が残りの作業をやるかたちだったり、教わる人によって指示が違うので、毎日作業する順序が微妙に前後したりするなどして、上手く憶えることが出来ません。

どういうことかというと、
マネージャーからはA→B→C→Dという作業順で教わってメモしたことを、
ある日はB→A→C→Dなんて場合もあるし、
どれかの作業がすでに終わっている場合が殆どなので、B→D→Cなんてパターンもあります。

その度にメモを逆から見返したりするのでどうしても順番が分からなくなったりして、不安でベテランさんに確認することもあります。マネージャーがいる日はマネージャーに確認しますが。。
だけどそのベテランさんからは「分かってなさすぎ」みたいに言われてしまうので、まるで私がメモしてないかのように受け取られてしまい苦痛に感じる時があります。(ちなみに、ちょっと独特な方のようで、周りの人もそのベテランさんと口をきかないし、マネージャーからも「あの人の言うことは気にしないほうがいいよ」とは、前もって言われてはいました)

もう、そういう職場だからそういう環境で当たって砕けろみたいに憶えるしかないのですが、
何だか「分かってなさすぎ」と改めて言われてしまうと、ちょっと割り切りきれない瞬間もあります。。

どうやったら、余計なことを気にせず仕事を憶えることに集中できるんでしょうか。。
ちなみに、早く出勤して練習したい気持ちは山々なんですが、シフト厳守だし新人なので勝手に作業を始めることは出来ないです。。

質問者からの補足コメント

• 多分、最初から全部一人でやるのは無理だし勝手メモ見ながらゆっくりやれば出来るが)、レジ開けも刻限までに終わらせる必要があるので、
    ベテランさんに補助して頂かないと今は難しい部分があるのは事実です。。
    私が慣れたら全部一人でやりたいですが、
    早く慣れたいのに毎日やる順序が違ったりするので、手順通り憶えにくいのが現状です。。

• 誤字あって補足読みづらくすみません;

A 回答 (3件)

色々なパターンをノートに書いておいて、こういう時はこの順序でやる、というふうに、何度もイメージトレーニングをしてみてはどうでしょうか。

また、メモをポケットに入れておいて、忘れたらメモを見てはどうでしょうか。
    • 0

重要なのはA→B→C→Dを丸暗記することじゃなくて

なぜその手順になるのかですよ。
この例で言うと
AとBは手順前後してもいいしCとDも手順前後していい
しかしABを先にやってCDを後にやることは変えられない
じゃあなぜそうなるのかを理解するのが仕事を覚える近道です。
理屈さえ分かっていれば他の人に手や口を出されても動じることはありません。

そのベテランさんとは適当に距離を置くとして、
自分で考えたうえで「なぜそうなるのか」を質問すれば
(まともな職場なら)喜んで教えてくれる先輩が何人か居るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ一つ一つの作業をやりながら憶えてるので、
何故そうなるか全体の流れなんて考えたことも無かったです。。
とりあえず出勤日は毎日、作業を何かひとつでもマスターするように頑張ってみて、全体を繋げて考えられる域まで早く達したいと思います;

マネージャーとその先輩に、どっちにすべきか決めてもらう。

もしくは、私はこのやり方、と言い切る。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう2日くらい様子を見て、平日にでもマネージャーに相談してみます。。