アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年者が成人と海外に逃亡した場合、
日本の警察に捜索願を出し、海外にいる可能性があるとなったら一般行方不明者に対して警察はどこまで調査するんですか?
日本の警察がそこまでするとは思わないのですが…
もし、未成年の方の親が未成年略奪で訴えたら海外にいても成人の人は捕まるんですか?
また、海外の警察に頼んで捜索したりする場合ってあるんですか?

A 回答 (3件)

その前に未成年が海外に出国する場合、親がサインした渡航同意書が必要ですね。

入国する際に同意書を求められたら大使館に連絡が行った上で一発強制帰国です。
たとえ入国できたとしても、在住ビザが必要になるし、それには再び肉親の同意書が必要に。
日本の警察が捜す捜さないの前に、親の同意がないと入国+在住するのが難しいかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
渡航同意書はなくても大丈夫でした。
在住も、90日間に一度帰国すれば大丈夫です。

未成年といっても18歳を超えていれば「選挙権もありの大人扱い」です。

18歳以下で、海外逃亡と言えど、パスポートを申請時に、親が海外に行くことを認めています。

ただの、家出としての届け出受理だけです。殺人とかの事件性が絡んでいなければ、捜索などしないです。ましてや、海外の警察に捜索依頼などしないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その未成年者の親が勝手に殺人事件かもしれないと言った場合はどうなるのですか?

#1さんの渡航同意書は主に欧米諸国が求めているもので、すべての国ではありません。

JALの下記サイトをご参照ください。
http://www.jal.co.jp/tabi/info/visa/miseinen/ind …

どこまで調査というのは犯罪の可能性、生命などへの危険性などを勘案してきまるものだと思います。極端な話、お尋ねの未成年が横田めぐみさん、成人が北朝鮮の工作員なら大騒ぎですよね。
 インターポールなどの国際ネットワークがあり、行方不明者の国際手配制度(黄色手配)もありますし、海外の警察に個別に依頼することもできると思います。すべてはケースバイケースですけど。
    • 0