限定しりとり

雪道の運転について質問です。
雪道を運転したことがありません。
今度スノーボードにいく予定です。
1 カーブでブレーキをふんでも大丈夫ですか?
2 下りのカーブとか下りの急カーブでもブレーキをふんで大丈夫ですか?
3 カーブを曲がっている途中でブレーキをふんでもいいんですか?
4 カーブの手前でブレーキをふんでそのまま踏みながらまがっていくっていうのはよくないんですか?
5 下り坂はセカンドで走ったほうがいいんですか?
6 ギアをセカンドにおとすときは急にギアをかえずに減速してからかえたほうがいいんですか?
7 円を1周するような長い下りのカーブとか下りのヘアピンカーブがあるんですけど同じようにブレーキをふんでも大丈夫ですか?どのように運転したらいいでしょうか?
8 ローは使わないほうがいいんですか?

詳しく教えていただけると大変助かります。

A 回答 (10件)

NO.7の補足です。


雪道のカーブでブレーキを踏んでも良いかどうか相当心配されているようですね、ほかの方が回答されているように、雪道は通常の道路に比べて非常に滑りやすく、積雪の状態や温度などによって非常に判断が難しいのです。これは結論から言えば「慣れる」しかないと言えますが、それを言ってしまえば質問に答えたことになりませんから、一般的な状況を考えてお答えいたしました。慣れるまではとにもかくにもゆっくり運転して下さい。
「ABS」は「アンチロック・ブレーキ・システム」の頭文字を示しておりますので、同じ機能です。
    • good
    • 0

1~8までの「回答 正解」はありません・・・というより臨機応変の対応しかないと思います。


ただ、全部に言えることは「スリップしても慌てず対応できるか?」と「雪道はすべるのが当たり前」なんで、安全に止まれる速度での走行が基本です。
出来れば安全な場所で急ブレーキを試して、車の挙動がどうなるのかを知っておくのも大切です。
無事故で安全に楽しんでこれますように。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤを履いている前提で、


車はFFだと仮定します。
(4WD乗ってるなら、こんな質問はしないだろうから)

ローやセカンドは、使いません。
Dでいいです。
ただし、急加速、急ブレーキ、急ハンドルは、厳禁です。

カーブでブレーキ?
踏んではいけません。
踏まなくていい速さで、カーブを進みます。
若干、アクセルは踏みながらがいいです。

以上。
まずは、走りやすい道で行けるスキー場を選びましょうね。
    • good
    • 0

雪道50年の運転手です。


1~8迄のすべてに関して前提となるのは、(1)ノーマルタイヤ、(2)ノーマルにチェーン装着(3)スタッドレス5分山程度(4)スタッドレス新品程度・・・と大きく分けて4種類のどれに該当しますか?お問い合わせが下りカーブの場合が多いようなので(1)の場合はまったく操作できません。(2)時速20~30km程度なら操作できますが、道路の左端通行が原則です。ハシゴタイプのチェーンはハンドルは効きません。(3)充分な制動力はありませんが、時速30~40km程度までの低速走行ならハンドルも効きます。(4)一般道で50~60kmぐらいならハンドル効きます。また、アンチロックブレーキが装備されている車なら(3)と(4)はブレーキを踏みながらでもハンドルは効きます。何れにしてもスピードの出しすぎは禁物です。エンジンブレーキを効かせている方が安全です。最後にこの条件下は積雪がある場合ですので、凍結していて路面がツルツル滑る場合は(4)でも30km以下で走るようにしないと危険な場合があります。
また、自動車のタイプについてですが、軽自動車は車幅が狭いので普通車の通ったわだちからはみ出し、走行中「フラフラ」しますので注意してください。また、大型車でも車高の高い車は左右への揺れが大きいので不安定ですからスピードの出し過ぎは禁物です。
気をつけて楽しんできてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくお答えいただきありがとうございます。
スタッドレスは新品です。
カーブでブレーキをふんでも大丈夫ということですか?
あとアンチロックブレーキとは何ですか?
ABSとは違うのですか?

お礼日時:2017/12/16 17:13

リンク先はJAFの走行テストです。スノータイヤなどで、専門家が、テストしてもこれだけ滑るので、ご覧ください。
そして、雪道に入れば、安全なところで、カウンターを掛けることを覚えましょう。(ハンドルを、滑り始めた方向へ切らないと、スピンします)
    • good
    • 0

基本は低速走行35キロ以下です。



急ハンドル、急加速、急ブレーキ以外なら通常の運転方法でおkです。

エンジンブレーキやギヤのことは考えなくていいですよ、低速走行していれば充分に対処できるので何も恐れることはありません。

アドバイスとして、ブレーキ操作は早め早めにじんわりと踏み込んでいくと良いです。
    • good
    • 0

1.オーバースピード突っ込んで、カーブでブレーキを踏めば路外に飛び出します


2.オーバースピードなら、下りだろうと何だろうと飛び出します
3.コーナリング中にブレーキを急に踏むと、挙動が変わって危険です
4.カーブに進入する前に安全な速度にまで減速して、コーナリング中はブレーキを踏まずに済めば安全が増します
5.車速と下り勾配と路面状況で判断してください
 ドライブでも良い場合もあれば、ODoffで良い場合もあれば、シフトダウンすべき場合もあります
6.ATやCVTのような自動変速装置ならそこまで神経質にならなくても良いですが
 急減速になるような車速なら減速してから落とすべきでしょうね
7.まずは充分な減速をして、後はアクセルで車速とコーナリングを調整しましょう
8.自動変速装置車で、ローを使うことってよほどのことが無い限りありませんよね?

雪道や凍結路の大原則は

急のつく操作は行わない
急ハンドル、急減速、急加速

減速した状態から、アクセル操作を多少ミスしても大事故にはなりませんが
オーバースピードの状態で何かを行おうとしても手遅れです

結局は路面状況に応じた車速を維持することと早めの認知
これが出来るかどうか
    • good
    • 0

スタドレスタイヤを履いているのなら



1.カーブでブレーキを踏んでもOKです、夏タイヤだったら道路外に落ちます
2.ある程度は大丈夫です、夏タイヤだったら崖落ちですよ
3.ある程度は大丈夫、夏タイヤだったら以下同文
4.はい
5.走行速度によります、坂の登坂率によって違います
6.そーです
7.ゆっくり走りましょう
8.急な上り坂以外使わないですよ

あなたの車は、スタッドレスタイヤを装着していますか??

夏タイヤだったら、スキー場までたどりつけませんよ
    • good
    • 0

文字でこうすれば良いとか書いても結局は体験しないと判らない事です。


予備知識として下記URLを参照して下さい。
http://www.jaf.or.jp/dguide/yukimichi_drive/
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!