プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは賞味期限が切れた果物ゼリーはいつまでなら食べますか?私はゼリーだしと思うのと、今まで食べても身体に異常がないので賞味期限1ヶ月過ぎたゼリーも食べられるのですが。
ちなみに果物ゼリーはケーキ屋さんとかのじゃなく、スーパーによく売っている真空みたいにされているあのよく見るものです。

質問者からの補足コメント

• あと、私みたいに1ヶ月過ぎたゼリー食べる人ってひきますか?あり得ないですか?物によって考えて食べてます。

A 回答 (3件)

ゼリーは、ちょっと厳しいかな?

でも、一応シールをはがして様子をみます。
賞味期限なので、美味しくない場合もあります。

食べてOKかどうかは、人によります。
メンタルな面もかなり大きいです。
だから、目で見て、匂いを嗅ぎ、少し舌にのせてみて、不信感を抱いたらやめます。

怖い怖いと思っていたら、風の音でも怖いし、楽しい!!と聞けば嵐だって楽しいです。
食べ物も怪しんで食べると、胃が収縮して胃酸分泌せず、結果的にお腹を壊します。

ただし、これが通用するのは胃腸が丈夫な人です。
胃が敏感な人や慎重な性格の人には向きません。

だから、「賞味期限1ヶ月オーバーもOK!」というのは、めったやたらに人に公言しない方がいいです。
一緒に食べてくれる人にだけ言った方がいいです。
几帳面な人は引きます。

コソっというと、納豆は2か月オーバーでもOKだし、賞味期限1年オーバー開封済みマヨネーズをポテトサラダに使ってもOKでした。
豆腐は未開封でも賞味期限に忠実で、2日過ぎたら警戒しながらチェックします。
卵は冷蔵庫保存で1ヶ月オーバーでも固ゆですればOKです。半熟やとろとろオムレツは避けます。

ただし、全部自分用です。人には言いません。
    • 0
この回答へのお礼

全ての文に「確かに!」と思いました。私も自分の中だけにして人に言うのやめときます!(笑)ありがとうございます。

賞味期限ですから、美味しく食べられる期限としてメーカーが独自に設定した物であって、過ぎたからと言って急激に不味くなる

訳でも有りませんから、冷蔵庫の中でも温度変化の小さいところへ入れて居れば加工品ですし5日は平気ですね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

消費期限ならさすがにやめるんですけど、賞味ですもんね!(笑)でも1ヶ月はやりすぎたかな?ありがとうございます!

3日くらいですかね

• 0
この回答へのお礼

やっぱり一般的には過ぎても3日くらいなのでしょうか…。ありがとうございます。