dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限が5ヶ月切れたこんにゃくをすき焼きに使うのは危険ですか?

A 回答 (6件)

こんにゃくの場合、衛生的にパックされており、高温にして殺菌処理されていますので、開封せず、高温下で保管したり保存状態が過度に悪くなければ賞味期限より半年~1年過ぎても腐ることはないようです。



https://macaro-ni.jp/35488#:~:text=%E3%81%93%E3% …
    • good
    • 1

白くなったり、直ぐにつぶれなければ、食べられますよ。



ただし、自己責任でね。
    • good
    • 2

ちゃんと冷蔵していて,つまんでもつぶれないようであればたぶん平気のように思うけど,簡単につぶれるようであるなら,賞味期限4年前の缶詰を平気で食べる僕であってもやめます。



臭み取りのために下茹でしてみて,様子を見てもいいのかもしれません(そこで溶けるようならそれはもうこんにゃくではないと思う)。

まあ,なんであっても自己責任なんですけどね。
    • good
    • 0

とっても危険です


生命保険に入っているなら食べましょう
    • good
    • 0

コンニャクは、賞味期限じゃなく消費期限です。


名物なので期限切れていたら迷わず捨てます。
    • good
    • 0

当然危険。

私なら迷わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!