電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賞味期限が、2018.01.30のマーガリンがあるんですけど、まだ食べても大丈夫でしょうか?
冷蔵庫にずっと入れていました

A 回答 (9件)

保存料に油溶性ビタミンCが使われていませんか?


これだとその性質上体内に残りやすいですし、
古いと体内で壊れやすくなっていますから細胞を傷つける事が有ります。
健康を考えたら処分した方が良いです。

私だと以前に別海牛乳のバターを注文した時、
西部航空を使った商品が自宅に届きました。
無添加バターで賞味期限7日間、
到着の時点で賞味期限5日間になっていました。
賞味期限内に半分使って残りは1か月で使い切りました。
無添加商品ですので品質をチェックだけで安心して使えますから。
    • good
    • 0

賞味期限の基準ってなんなんだろう。


「風味」が60%ほどに落ちた状態ということなのかな。

風味だけなら全く意に介さないので、私は食べます。
    • good
    • 0

半年前に切れているマーガリンをまだ使っているけどね。

何ともないよ。
    • good
    • 0

捨てて下さい

    • good
    • 1

すぐに捨てましょう。

たった数百円かと思います。
    • good
    • 0

消費期限ならダメだけど、賞味期限ならOKですよ (^_^)v

    • good
    • 0

「賞味期限」食品の場合は著しく品質が劣化するものではないものですけど、未開封でも3ヵ月超過している点では「美味しくはない(ぶっちゃけマズイ)」可能性は高いですし、冷蔵していても開封していたのなら品質も劣化している可能性が高いので、食する事はお奨めしません。

    • good
    • 0

賞味期限(おいしく食べることができる期限です!)


袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。
消費期限に比べ、いたみにくい食品に表示されています
この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。
色やにおい、味などをチェックして異常がなければ、まだ食べることができます。

消費期限(期限を過ぎたら食べない方が良いんです!)
袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。
表示をよく確認して、この期限を過ぎたら食べないようにしてください。

ただし、消費期限も賞味期限も、袋や容器を開けないで、
書かれた通りに保存していた場合の安全やおいしさを約束したものです。
一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。
    • good
    • 0

スグお腹に来る人は使用しないほうがいいでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!