アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のカレーのルーの賞味期限

未開封の市販のカレーのルー、賞味期限が2ヶ月も過ぎているのですが、使っても大丈夫でしょうか?やはり危険でしょうか。
こんな質問で恐縮なのですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

危険はまったくありません。

一年過ぎていても体に害は出ません。ご安心を。
食品メーカーは、その商品を長期で保存しながら、菌の繁殖状態や劣化していく過程を観察しています。そのデ-タを参考にして賞味期限を設定するわけですが、体に危険が生じる状態になる直前の期日にしているわけではありません。十分に余裕をとって、まあ、その半分以下の期間で設定するのが一般的ではないでしょうか。それぞれの企業、商品で一律にはもちろんいえないのですが。メーカーの本音は、期限を越えた後に消費して、この商品は不味いというのはちょっと勘弁していただけませんか、といった程度のものです。小売側の圧力で、馬鹿げたまでに短く賞味期限を表示している場合も少なからずあります。「永く持つものは添加物をたくさん使っている有害なもの」という誤った認識が消費者に蔓延しているためです。
カレールーだけでなく、食品は賞味期限を越えてもすぐに体に害など出ません。どれくらい過ぎても安全かは、もちろん食品によって違います。カレールーのように購入したときに期限が1年以上ある物は、半年くらい過ぎても心配いりません。もちろん未開封で、温度や湿度で異常な状態におかれていなければという条件付ですが。
以上申し上げたことは、あくまで体に害があるかどうかの点でということです。おいしく食べるという点では、なるべく期限内に消費することをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早急なご回答、とても助かりました。危険性はないという回答でしたので、食べてみました。味は多少落ちていましたが、体に異常はでませんでした。
今回は、詳細な回答を投稿して下さったyajiuma-38さんにベストアンサーを決めさせていただきました。皆さん、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 18:30

自分の嗅覚を信じましょう。



未開封なら大丈夫だと思いますが、どうだろう?、コレ食べて大丈夫かな?お腹壊さないかな?
なんて心配しながらたべると、お腹が痛くなったりします。

不安なら止めましょう。

私は気にしませんが、それくらいなら。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急なご回答、とても助かりました。危険性はないという回答でしたので、食べてみました。味は多少落ちていましたが、体に異常はでませんでした。
今回は、詳細な回答を投稿して下さったyajiuma-38さんにベストアンサーを決めさせていただきました。皆さん、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 18:31

保存場所次第。

日光が直撃、高温になる場所に保存してるなら、賞味期限前でも味は落ちる。
冷暗所に保存してるなら、私は気にせず使います。賞味期限は味の保証期間ですから。カレールーならほとんど気にならない。
まあ最終的には自己責任。不安なら使わず廃棄で良いんじゃないですか?プラシーボ効果で腹が痛くなる可能性もあるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答、とても助かりました。危険性はないという回答でしたので、食べてみました。味は多少落ちていましたが、体に異常はでませんでした。
今回は、詳細な回答を投稿して下さったyajiuma-38さんにベストアンサーを決めさせていただきました。皆さん、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!