電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真空パックのハムの賞味期限ですが、封を切らない場合でも、賞味期限が
過ぎたら、食べられないのでしょうか?

A 回答 (8件)

賞味期限・消費期限は食品管理上の目安として表示が義務づけられ各業界でそれぞれ決めていると思います。

共に未開封・指定の保存法でと言う条件付きです。
ところで賞味期限の翌日もう食べられないようでしたらその前日はとても怖くてダメでしょう。しかも期限内であっても開封後は早急に食べて下さいとの注文もついているはずです。

で、結論として期限日が何時であろうと自分の舌と鼻で確認しそのまま食べる・加熱して食べる・廃棄するのいずれかを選ぶのが上手な食べ方です。

ちょっと???と思うものを食べても結構平気な人もいますがすぐにお腹を壊す人もいます。
あくまでも自己責任です。せっかくの食べ物です数字に惑わされて無駄にしないようにしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからはこの様なことを頭において、食品をあつかっていきます、

お礼日時:2006/08/03 21:18

消費期限は安全に食べられる期限。

強引に言ってしまうと「期限内なら腐ってお腹をこわす心配はないよ 期限過ぎたらお腹こわすかもよ」という事。
賞味期限はおいしく食べられる期限。これもまた強引に言ってしまうと「期限内ならすごくおいしく食べられるよ 期限過ぎても食べられるけど早めに食べてね」という事。

今回の場合は賞味期限なので、期限をある程度過ぎてても食べられるでしょう。もちろんパックに印刷されているであろう保存方法どおりに保存していた場合は、ですが。

>封を切らない場合でも、賞味期限が過ぎたら…
賞味期限は「開封せずに」「記されている保存方法に従って」保存した場合の期限ですからね。開封していたら賞味期限内でも腐敗する可能性はありますよ。

ちなみにハムは腐敗してくるとねばつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:11

お手元のハムが食べられるかどうかは、保存状態などがわからないので判断できませんが、



うちの場合、ハム等加工食品は保存料が入っているものなら1か月までは平気です。
保存料が入っていないものは1週間ほど過ぎていれば火を通します。
あくまで「うちの場合」ですが。

未開封だとなんでも結構もちますよ。
牛乳は期限切れ後2週間。
納豆は3ヶ月。
うちの記録です。
実際にはもっともつだろうと思います。

でも、最終的にはご自分の舌と鼻で判断なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験にもとずいたきちょうな資料ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/02 23:17

賞味期限って未開封が前提だと思いますが・・


(間違ってたらごめんなさい^^;)

ただ賞味期限が切れたからってすぐ食べられないということはないと
思いますよ。だんだんと風味が落ちていく境という事ですね^^
気になるなら火を通せばいいと思いますが^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/02 23:19

未開封なら気にせず食べましょう、味がおかしいと感じたら止めれば良いだけです。




昨日、日本食材屋に買い出しに行ってきたのですが、しょうゆの消費期限が1ヶ月しか経過してなかったので買ってきました。
今までも3ヶ月経過した物を買って使ってますが、お腹の調子は大変良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aappleさまの書き込みを見て大分安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:25

保存状態にもよるかと思いますが…(通常は冷蔵ですよね?)



賞味期限=美味しく食べられる期限 なので
保存可能期限ではありません。

一日二日過ぎても 一般人には風味の劣化はわからないと思いますよ? 

賞味期限と保存期限とは別なので、明らかに腐っているとわかる状態で無いなら食べても平気です。ただし限度もありますので自己責任で。

封を切らない場合でも、賞味期限が過ぎたら、食べられないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/02 23:29

1日2日過ぎても食べられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 23:30

どの位,切れているのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
賞味期限を25日過ぎました。

お礼日時:2006/08/04 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!