プロが教えるわが家の防犯対策術!

白桃のシロップ漬けが家の中から出てきました。瓶詰めです。
賞味期限が2008年なのですが、まだ食べられますか?

A 回答 (7件)

ご存じのとおり、賞味期限は「美味しく食べられますよ」をメーカーが定めた期限です。

設定にあたっては1.5~2倍の余裕をみますので、普通は賞味期限2年程度の缶詰・瓶詰は、実際には3年から4年は美味しく食べられる(だろう)ということになります。であるならば、お手元の瓶詰は2010年くらいまではおそらく美味しく食べられた。

 じゃあ2016年の今はダメかというと、そもそも缶詰・瓶詰は密閉性が非常に高いので腐敗の原因となる微生物が侵入する可能性は低いですし、仮に侵入したとしてもシロップ漬けで糖度が非常に高いため微生物は繁殖しにくいものです。したがって、相当の年月を超えても腐敗することは考えにくいことになります。また仮に何か異常があって内部で微生物が繁殖したとしても、その場合はガスを産生しますので蓋が膨らんだり内容物が漏れたりという目に見える異常が出てくるものと思います。つまり、滅多に腐ることはないし、腐ったらたいていわかるという食品が瓶詰・缶詰。

 ということで、たぶん食べられないことはない。しかしさすがに8年前だと味は相当落ちてるんじゃないかな、ということになると思います。私ならやめときますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく教えてくださっているこちらを、BAに選ばせていただきました。
すごく昔に頂いたのですが、大事にしまっておいた結果食べそびれてしまっていました。。千疋屋のものだったので、どうにかして食べられないものかと質問をさせていただきましたが
賞味期限から8年も経過しているものは、さすがに危険ですよね、、
たくさんの方にご回答いただき、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 15:14

果物の缶詰だと、


変色防止で内側はスズ(だったか)のコーティングではなかったでしょうか?
古くなると溶け出し過ぎて問題を起こす記事を、
以前に見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 15:08

カンの匂いが移っているかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

瓶詰めのシロップ漬けなのです。。でも、やめた方がよさそうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 15:08

>賞味期限が2008年なのですが、まだ食べられますか?


 常識人は食べない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。。。変な質問をしてすみませんでした、
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 15:09

密閉されているから云々と言う問題では無く、流石に年数が経っていますから止めた方が無難。


スピードの違いだけで変質は進みますからね。
食べるにしても自己責任の上で...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、8年は、さすがに時間がたちすぎていますよね。。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 15:09

大丈夫でっっせ〜!


ただ、保管状態がポイントですわ!
冷蔵庫やったら「程々の美味しさ」はありまっせ〜!
戸棚の奥で「化石発掘状態での発見!」やったら
缶の蓋が「ボコッ!」と膨らんどったら諦めや!
あっ!せやせや・・・化石発掘は間違いのぉ〜、臭い白桃やわ!
鼻つまんで食べんとあかんかも知れまへん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷蔵庫ではなく、戸棚の奥から発見されました。。。変な質問をしてすみませんでした。
ご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 15:15

賞味期限、消費期限、賞味期限なら味が落ちるぐらいでまだ食べれます。


ただ、2008年はちょっと、、辞めるべきです、消費期限って書いてあったら食べるのは控えましょう!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、8年前。。もっと早く気がついて食べておけばよかったと後悔しております。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/31 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!