dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弁護士さんに質問です。

先日、夫の浮気相手の代理人を名乗る弁護士から内容証明が届きました。
私が、今後一切会わない誓約と慰謝料の請求を相手にてがみをした回答としてです。
内容は、自宅マンションに入れたが、一方的に夫が押し掛けてきたもので、電話もいつも一方的にかかってくるので私は悪くないと、だから今後接触をしないという誓約はできない、謝罪も出来ないというものでした。

相手も既婚者で、主人がいうのには、前の奥さんの時からそういう関係だったとのことです。

あきれて、この内容証明を放置していたところ、相手代理人の弁護士から、今後について協議したいと留守電が入っていましたました。私は、先の内容証明に幾つかの疑問点がありましたし、最低限今後会わないと約束してほしいので、お会いするつもりで電話しました。
所が1週間経った今も電話が繋がりません。留守番電話にもなっておらず、てんそうもされず、誰もいる気配がありません。ホームページに、メルアドも乗ってないので、問合せフォームより、コンタクトを取りたいと依頼をしましたが、全く返事がありません。

あちらから、電話を入れてきたのに、電話に出ない理由はなんでしょう?
年末で忙しいのかとも思いましたが、それにしても失礼だなと思っています。

個人の事務所なのかもしれませんが、どうやって連絡したらいいのでしょうか?

こんな通常鈍い対応なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• tanzou2さん

ありがとうございます。
    相手の女性は、そういう関係ではないと主張しています。主人は、私が依頼した弁護士の前でも、認めています。
    相手方は、ご主人に知られるのを、1番恐れているようなので、相手方配偶者からの慰謝料の請求はありません。

私の方の弁護士も、この件に関しては、自分で電話して、今後の接触しない誓約はしてほしいと伝えればとしかアドバイスをくれません。

郵便で送ってみることにします。

A 回答 (2件)

私は弁護士ではありませんが、その辺の弁護士よりも男女・夫婦問題に関しては詳しい者です。

あなたの、相手代理人に対する返事は簡単なことです。内容証明郵便を出しておけば済むことです。又、そうすべきです。更にいうと、あなたの要求「今後会わない。」と、いう約束を取り付けるのは無理な注文であることをお分かりになるべき事です。今後会わないでくれ。と、いうのは誰が誰に言ってもかまいませんが、しかし、誰がどこで誰と会おうが法律は禁止できないのです。従いましてあなたの注文は無駄である。と、いうことです。

ただし、慰謝料請求と同時に、今後会わないと言うことを約束して貰う意味で、会っていたのが明らかな場合は不倫を継続しているものと判断して慰謝料を請求する。或いは、再び不倫の事実が客観的に分かった場合、慰謝料を今回の倍額を請求する。と、いう約束は可能です。最近は後者が主流です。

そういう約束を取り交わして関係を中断する方法になります。会わないという約束をして会っても何のペナルティーも科すことが出来ないのです。会わない、という人の自由意志に基づいた行動を個人である他者が制限を加えることは出来ません。
    • 1

あちらから、電話を入れてきたのに、電話に出ない理由はなんでしょう?

↑
1,忙しくてそんな暇がないのか。
2,単にだらしないのか。
3,弁護士なんてのはウソかもしれないし。
4,解約したのかもしれません。

どうやって連絡したらいいのでしょうか?
   ↑
内容証明郵便なら、弁護士の住所は書いて
ありませんか。

こんな通常鈍い対応なのでしょうか?
   ↑
ハイ、弁護士っていい加減なのが多いですよ。
組織で働いた経験が無い弁護士だと、そういう
基本的な連絡を怠るのが多いです。

尚、相手弁護士と会うまえに、一度最寄りの弁護士と
相談することをお勧めします。
相手はプロですから、騙されたり丸めこまれたり
して不利な条件の呑まされるおそれがあります。

また、相手の女性の夫から、慰藉料請求は来て
いないのですか?
    • 0