電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が既婚を隠し不倫をしていたのですが、昨日弁護士を通して内容証明が送られてきました。
不倫相手から旦那の職場に既婚を隠していたことを報告されているし、旦那もそれによって処分を受けています。
旦那は警察官なのですが、訴えを起こされたことが職場に知られるとどうなるかとても不安です。
相手がまた職場に知られる可能性もあるし、裁判にならずに穏便に済む方法はないでしょうか?
こちらとしては慰謝料50万くらいで済んで欲しいのですが、そんな慰謝料はいらないと言われている状態です。

質問者からの補足コメント

  • 付き合っていた期間は半年で、別れてもう半年近く経っています。

      補足日時:2015/10/15 07:08

A 回答 (8件)

相手と話し合い相手がどうしたいのか確認することです


ただ慰謝料が欲しいのか旦那の定職を奪いたいのか嫌がらせがしたいのか
話はそれからだと思います
    • good
    • 0

弁護士をいれて、専門家同士で話を進めてもらいましょう。


弱みがあれば、立場が悪いことでしょう。
逆にその弱みをちらつかせて慰謝料増額を求めるのであれば、犯罪です。
弁護士同士であれば、スムーズに話をつけてもらえるのではないですかね。

結果の金額と弁護士費用は、ご主人の責任ですからあきらめましょう。
似た質問があるようですが、状況が変わったりしたのであれば、質問を閉じて統一しましょう。
    • good
    • 1

警察官失格

    • good
    • 6

相手が慰謝料を請求してくるなら、おそらく200万〜300万円くらいにはなると思います。


それに、職場に報告するような嫌がらせをされて、弁護士までつけているなら、
あなたも弁護士をつけないと、状況は絶望的だと思います。

他の回答者さんも言ってますが、穏便に済ませるなら相手の要求を飲んで示談されるのが良いかと。
ただ、不倫の証拠はあるのでしょうか?

まあ、弁護士がついている以上あるかと思いますが、
もし決定的なものが無さそうなら、50万円程度で収めることもできるかもしれません。
https://ricon-pro.com/columns/78/

なんにしても、弁護士などの専門家に一度相談されるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

訴えられたら懲戒免職になる事もあります。



裁判したくないのであれば、相手の希望する額の満額賠償ですね。

50万円は安すぎますね、200万円ぐらいかと

自業自得ですね。
クビになって、今後得られる収入を棒に振るか、なんとかお金を工面して弁済するかですね

>付き合っていた期間は半年で、別れてもう半年近く経っています。

半年も騙していたんですね
あなた騙された立場だったらどうしますか?精神的な苦痛をたった50万円で許しますか?

お金じゃないんですよ、
    • good
    • 3

法テラス等で弁護士の無料相談等を利用されたらどうでしょう。

    • good
    • 0

不倫という考えはあなたからのサイドの話であって、相手サイドからすれば、普通に結婚詐欺が成立するのかと思われます。



訴えられたのに、穏便に済むわけがありません。
どのような訴状が知りませんが、本人の問題でしょう。

刑事事件での立件か、民事訴訟(慰謝料)なのか、はたまた両方か。

後は弁護士に任せる他ないと思われます。
    • good
    • 2

質問内容がよくわかりません。



>不倫相手から訴えられました

まだ訴えられていないでしょ。弁護士から内容証明が送られてきただけでしょ。その内容証明では、「誰に」「何を」要求しているんですか?(それが質問文に書いてない。それがわからんと誰も答えられんでしょう。)

>旦那もそれによって処分を受けています。
旦那は警察官なのですが、訴えを起こされたことが職場に知られるとどうなるかとても不安です。

すでに処分を受けているなら、(そしてその後 また別の悪さをしていないなら、)追加の処分はないでしょうし、警察も処分できんでしょう。


>そんな慰謝料はいらないと言われている状態です。

慰謝料の要求じゃないんだ。やっぱり、相手がいったい何を要求しているかわからんと答えようがない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!