プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のウインドウォッシャー液て、水道水だとウロコ汚れが残るのはなぜでしょうか?

A 回答 (9件)

カルシウムが多いと残りますね。


ポットやヤカンの白い奴と同じです。
良く勘違いされますが次亜塩素酸とは関係ありません。
研磨剤よりクエン酸液作って吹きかけてからやると、こすらなくても落ちるよ。
    • good
    • 0

真水ではないから、です。

    • good
    • 0

こんにちは。



もう皆さんが回答してますが、水道水は飲用可ではあるものの、消毒用の次亜塩素酸ナトリウム(カルキ)やら、取り合えず飲用とするに差し支えない程度のミネラル類等を含んでいますので、蒸発すればそれらの結晶が残りますよ。うろこ汚れが堅くこびりついて固着してしまったなら、普通のシャンプー等ではもはや落ちませんので、研磨剤で削り取るか酸性の薬剤で溶かすかして取り除くことになります。薬品その他資材は量販店などでも買えますが、まぁあれですね、これらの購入費用とGSなどで作業をお願いするのと費用的にはトントンだと思いますよ。
    • good
    • 0

水道水に含まれるカルキが蒸発乾燥して残るから


だから 水色のウオッシャー液を希釈して入れるのです。
    • good
    • 0

水道水に、含まれている、殺菌用のカルキ成分が、残るせいです。

カルキの量は、その地区の水質によって、大きく違います。私の、街の水源は、井戸なので、カルキは少な目ですが、隣の町では、水源が、川の水、漂流水なので、カルキが多く、シャワーのノズルが詰まるそうです。
    • good
    • 0

界面活性剤等で表面張力が小さくなっているかあでは?。


水道水では水玉が残り、蒸発すると固形成分が残ります。
    • good
    • 0

キッチンの食器洗いと同じです。

洗剤で洗わないと汚れが取れないですよね。

 私は雪国なので市販のウインドウオッシャー液を使わないと凍結します。それでもフロントガラスの汚れは残ります。
    • good
    • 0

水道水のミネラル分が析出するから

    • good
    • 1

ガラスの表面が平らじゃないから



キイロビンでキレイにしてくださいね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%8 …

あと、これからの時期、水道水だと凍るので難儀しますよ(^_^;
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!