プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻を嫌って別居

30代前半の夫婦です。

去年の夏頃から主人の態度が冷たくなり、怪しい事もあって浮気疑ってしまった事で主人を怒らせてしまいました。

今年の初めに離婚話が出て、子供もいるので何とか回避はできたのですが、何となくギクシャクした関係が続き、「お前に対しての愛情が無くなった。今は離婚の事を考え無いようにしている。」と言われ、義母に相談しに行くと「お互い少し離れた方がいいんじゃないか?」と言われ、5月の終わりから2ヶ月程主人が実家に帰っての別居になりました。
その間もラインでの連絡は取り合ってたのですが、徐々に減っていき私がラインしても、既読スルーが増えてました。

8月前には戻ってきてまた一緒に生活を始めたのですが、土日は主人が実家に帰る生活を続け、9月頃からは常に不機嫌、ため息、舌打ち、目も合わせず会話もなくなり、「性欲もない。したいとも思わない。」と言われ家の空気が殺伐としてました。
(この頃も離婚を考えてたみたいですが、主人から離婚してくれ。とは言われてません。)

私から話し掛けても会話にならず、仕事で疲れてるのもあるだろう。今はそっとしといた方がいいと思い、あまり構わずにいたのですが、11月の中頃に「今の状態はダメだと思う。離婚してお前と子供が幸せならいいが、そうじゃないなら続ける努力をする。」と言われ、考え直してくれたんだと嬉しかったのですが、12月に入ってから「離婚を考えるために別居したい。」と言われ、12月11日に家を出ていきました。
出ていくまでの約2週間は、勿論会話もなかったですが、話し合わないといけないと思い、何回か話し合いましたが、「お前の性格が無理。お義母さんと被って見える。(主人は私の実母と折り合いが悪いです。)」と言われ、私の事を凄い目で睨んでました。
相当嫌われてしまった様です。
ですが、寝てるときに体を触ってきたり、抱いてきたこともありました。
まだ1週間しかたっていないですが、子供も寂しがり寝る前に泣きます。
私も主人の言動で、心がついていきません。

修復は絶望的だと分かっていますが、何とか仲の良かった頃の家族に戻りたい気持ちもあるんです。

人生の先輩方、男性の方でも女性の方でもご意見いただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

普通は女性の存在を疑いますが、そうでないのでしたら、


そこまで我慢してしまうご主人の性格が一番問題ですが、多分モラハラなんでしょうね。モラハラ夫はあなたの周りの環境を毛嫌いするものなんですよね。妻を家族友人から孤立させ自分の支配下に置く、それが手なのです。非常に厄介です。外面はいいので愛想を振りまくうちに憎悪を募らせるので、今後も一見親や周囲とうまくやっているように見えるときは、無理をしているときです。そしてこんなに無理を強いるあなたを恨み、自身のつまずきを何でもあなたのせいにしてきます。そのうち不倫してもあなたのせいということになります。人のせいにする性格から不倫に走りやすいタイプとも言えます。あなたはお辛いと思いますよ。どうしても一緒に居たいなら、一度モラハラの人の特徴と付き合い方のコツを研究してみたら糸口が見えるかもしれません。あなたが犠牲になることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

最近の言動を見ていたら、モラハラかもと思ってるんですが、やっぱりモラハラですか…
子供にも悪影響が出ますよね。

しっかり自分と子供の人生を考えたいと思います。

ハッキリと言って頂いてありがとうございます。

お礼日時:2017/12/19 12:28

あなたの実家が嫌い?


合わない?

なんか変ですが、あなた気づかないの?それも変

様子おかしいなら気づくと思いますよ

精神的に病んでないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も変だと思ってます。
ですが、私や私の実家が主人を追い込んだのかな…と思ってしまってます。
一度心療内科に行こうと言ったのですが、本人に行く意思がなく、引きずって行くことも出来ず。でこんな形になってます。

もうほんとにどうしていけばいいのか分からなくなってます。

お礼日時:2017/12/18 11:18

性格を否定されて、これから先一緒に生活できますか?嫌われないように気を使いながら生活していくんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですよね。
それも辛いところです。
でも、まだ好きな気持ちも残ってるんです。
この気持ちを残したまま離婚しても後悔しか残らない気もするんです。
夫婦関係って難しいですね…

お礼日時:2017/12/17 10:16

あなたが悪いのではなく浮気していて、自由に女とあうためだと思います。

証拠集めて追い込みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

主人は激務でそんな時間もないと思うのですが、そうなんでしょうか…

お礼日時:2017/12/17 09:36

夫婦の問題は二人で解決する事です 昔から夫婦喧嘩は犬も食わぬ といいます 親でも微妙な夫婦の事は判らない ましてや 顔も知らない夫

婦の事アドバイスは無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

その通りですね。
すみません。

お礼日時:2017/12/17 09:34

「妻を嫌って別居」と、書き出されていますが、ご主人から嫌われる原因がお分かりになっているのでしょうか。

又、ご主人があなたを嫌いになった理由をお聞きになったのでしょうか。いずれも不明なら、妻を嫌いになった原因も理由も説明がないまま、そういう離婚の話を受け入れているあなたはおかしいのです。ものごとにはどの様な事でも原因があります。原因があるからご主人の離婚したいという気持ちも発生します。原因が明確で亡いということは、ご主人の離婚したいという理由は、勝手な理由なのでオープンに出来ないということです。そういう点を整理して考えるべきだと思います。ご相談はそれからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は離婚も別居も受け入れていません。今回の別居も冷却期間と思う様にする。と伝えてあります。

離婚したい理由は、私の性格が嫌だ。私の実家との関わりも嫌だ。と言ってます。
主人と結婚前から主人の仕事の都合で私の実家で同居してましたが、母を嫌うようになり別居したかったのに私が中々引っ越さなかったのが嫌になったみたいです。
今は親と離れて暮らしてますが、
何もかも遅すぎたと言われました。同居中は親とも仲良くしてくれてたので、そんなに嫌ってるとは知らなかったんです。

主人はその時その時は自分の気持ちをハッキリと言わず、この様になってからあの時はこうだった。ああだった。と言います。
私も気付かなくてごめん。と謝りましたが、もう届きません。

今は、主人に構わずにそっとしといた方がいいのですかね…

お礼日時:2017/12/17 09:34

そんな言葉


普通は言いません

ごめんね、
これ女がいるよ

今は頭が蝶々だから、
何を言ってもムリだね

病気が治まる迄、
待つしか無いかもね

生活費は、
ちゃんと貰ってるの?

金は貰うコト
旦那が自由に使える
金を持たせてたら、
いつまでも終わらないよ

男は金が無きゃ、
遊べないんだからね

言ってもムダなら、
あえて言わないコトだよ

義母は知っていても、
息子を庇いますよ

お子さんがいるからね
離婚はしないコト

母子家庭なんて、
苦労するだけでしょ

本妻なんだから、
どーんと構えるんだよ

しつこい様ですが、
旦那を放し飼いにするが
金はガッチリ貰う
パートなんかしないコト

生活に困るなら、
旦那の親に言うコトだよ
遠慮する必要ないからね

辛いでしょうが、
あなたは母親だからね
損得勘定をしなきゃ、
子供を守れないからね

厳しい様だけど、
もっと強くならなきゃね

旦那の金で生活して、
旦那の金で子供を育てる
あなたの勝ちだからね

子供は母親の愛情と、
父親の金が有れば
健全に育ちますからね

子供は裏切らない
信じて大丈夫だからね

今は大変でも成長して、
あなたを守ってくれます

旦那への愛情も、
すべて子供に注いでね

その子供は旦那との
愛の結晶でしょ?

その子がいる限り、
旦那との絆は消えてない
しっかりするんだよ

ギャーギャーと、
泣きわめく女に成らな


それをすると、
男は逃げて行きますよ

女としての可愛らしさ
忘れちゃダメです

大恋愛して結婚したんだから
愛は取り戻せますよ

旦那のツボ
あなたが知ってるはず

俺の居場所は、
ここだな…と実感させる

泣かないで、
賢い女になるんだよ

幸せの為なら、
ちゃんと計算してね

負けちゃダメだよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

いつもよりは少ないですが、生活費は頂いてます。
別居なので、自分の小遣いも必要だから。と5万引かれてました。

私は離婚したくない。と泣いてしまいましたが、主人の気持ちは変わることなく出ていってしまいました。

今は寂しいけど、子供と100%子供と向き合えてるので、しっかりしないといけないと思ってます。

主人の愛を取り戻せるように私自身がしっかりし、子供を守らないといけないですね。

お礼日時:2017/12/17 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!